• 放送日:2017年12月19日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.115

クリスマスディナーに☆豚バラ肉のポルケッタオーブン焼き

谷口 誠治

イタリア料理店「イルネッビオ」オーナーシェフ。
イタリアの四ツ星ホテルで修行した経験をもつシェフが手軽にできるイタリア料理を伝授する。4人の子どもの優しきパパでもある。

(2人分)          
豚肉バラ肉ブロック・・・500g
ニンニクみじん切り・・・1片
ローズマリーみじん切り・・・2本
パセリみじん切り・・・5g
乾燥パン粉・・・15g
パルミジャーノチーズ・・・5g
塩・・・適量
黒コショウ・・・適量
オリーブオイル・・・適量
たこ糸 マスタード ルッコラ

(1)豚バラ肉を包丁で開き、脂の方は、脂が抜けやすい様に切れ目の線を入れて強めに両面塩コショウする。

(2)みじん切りにしたニンニク、ローズマリー、パセリ、パン粉、チーズを合わせて、(1)を脂を下にしてまんべんなくのせる。

(3)巻いてロール状にして、タコ糸で端から数か所縛って1日冷蔵庫で寝かせる。

(4)1時間出しておいた(3)をオーブン皿にのせ160度のオーブンで15分程度焼く。

(5)アルミホイルをかぶせて更に常温で10~15分寝かせる。

(6)そのまま再度160度のオーブンで15分程度焼く。

(7)焼き上がったら、再び常温で10~15分寝かせる。

(8)タコ糸を外しお好みな厚さにスライスして皿に並べ、オリーブオイル、ルッコラを飾り、マスタードを添えて完成!

できあがり!

※余熱を利用して徐々に火を加えることでジューシーに柔らかく仕上がります!

※肉の大きさサイズによって焼き時間が異なるので様子を見ながら焼き上げる。

レシピ一覧

ページトップへ