• 放送日:2017年12月13日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.67

クリスマスミートパイ

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(2個分)
冷凍パイシート・・・2枚
合いびき肉・・・100g
タマネギ・・・50g
トマト・・・1/4個
オリーブオイル・・・小さじ1
ニンニクすりおろし・・・小さじ1/4
赤ワイン・・・50ml
固形ブイヨン・・・1/2個
ケチャップ・・・大さじ1
中濃ソース・・・大さじ1/2
塩・黒コショウ・・・適量
水溶き卵黄・・・適量
飾り用リーフ・・・適量

(1)フライパンにオリーブオイルとすりおろしにんにくを入れて熱し、香りを出したらミンチを炒める。ミンチの色が変わったらみじん切りにした玉ねぎとトマトを加えて炒める

(2)(1)に赤ワイン、固形ブイヨン、ケチャップ、中濃ソースを入れて弱火で煮詰める。水分がほとんどなくなるまで煮詰めたら塩コショウをして味を調え、火を切って完全に冷ます。

(3)常温で柔らかくしたパイシートを半分にカットする。

(4)1つは綿棒で少し伸ばしてフォークで穴をあけて土台にする、もう1つの生地は幅約1~2cmのひも状にカットしたもの3本作り三つ編みにし、残りの生地を、型抜きを使用して飾り用生地を作る。

(5)土台のパイシートをクッキングペーパーに乗せる。生地の周りに余白をのこして2の半量を乗せ、余白部分を内側に折る。対角線に三つ編みした生地を乗せ、飾り用の型抜き生地を乗せ、全体に水溶き卵黄を塗る。

(6)200度に予熱したオーブンで15分焼く。取り出して冷ましたら飾り用リーフを飾る。

できあがり!


ポイント
●煮詰める時は弱火でじっくり煮込みましょう。赤ワインのアルコールがとんで旨みに変わります。
●中身はしっかり冷めてからパイシートに包みましょう。温かいと生地が溶けてしまいます。
●卵黄を塗ると焼いたときに美味しそうな焼き色に仕上がります。三つ編みや型抜き生地がつきづらい時も水溶き卵黄を糊代わりに使用しましょう。

レシピ一覧

ページトップへ