• 放送日:2017年11月29日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.65

里芋の花揚げ

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

油揚げ・・・1枚
里芋・・・250g
魚肉ソーセージ(細め)・・・5本
ほうれん草・・・少量
塩・・・ひとつまみ
片栗粉・・・適量
揚げ油・・・適量
めんつゆ・・・適量
大根、水菜・・・各適量

(1)里芋は皮を剥き柔らかくなるまで茹でたら、すり鉢などでペースト状に潰し、塩をひとつまみ加え混ぜる。

(2)油揚げを麺棒で両面ともしっかり潰し、3方向に切れ目を入れて広げる。

(3)巻き簾の上に(2)を置き、その上に(1)の2/3量を均一に広げる。

(4)魚肉ソーセージを均等に乗せ、里芋に少し埋めるように押さえる。
残りの1/3量の里芋を、魚肉ソーセージを隠すように広げ、中央にほうれん草を置く。

(5)(4)を端から巻き、巻き簾をきつめに引いて空気を出す。

(6)パン切りナイフで3cm程度にカットして片栗粉を薄くまぶし、180度の油でサッと揚げて油を切る。

(7)器に水菜とともに盛り付け、めんつゆと大根おろしを添える。

できあがり!

ポイント

●里芋は潰れやすいようにしっかりと茹でておく。きれいに潰すと仕上がりもキレイになる。

●里芋は冷めると固くなるので、温かい間に作業しましょう。

●巻いたときに花びらになる魚肉ソーセージと、中心になるほうれん草の位置を想像しながら乗せていきましょう。

●やわらかいのでカットはパン切りナイフで。上手に切る事ができます。

●揚げるのは油揚げがカリっとなればOK。すぐに揚がります。

レシピ一覧

ページトップへ