• 放送日:2017年9月26日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.104

イカめし風リゾット

谷口 誠治

イタリア料理店「イルネッビオ」オーナーシェフ。
イタリアの四ツ星ホテルで修行した経験をもつシェフが手軽にできるイタリア料理を伝授する。4人の子どもの優しきパパでもある。

(2人分)          
ヤリイカ・・・2杯分
(胴の長さ15cm程度)
米・・・80g
ニンニク・・・1/2片×2
タマネギみじん切り・・・30g
アンチョビ・・・3フィレ
ブラックオリーブ・・・8粒
トマト缶裏ごし・・・200g
白ワイン・・・15g×2
水・・・200ml
オリーブオイル・・・適量
塩・コショウ・・・各適量

(1)イカはワタを取り、ゲソと胴に分けておく。ゲソはたたいてみじん切りにしておく。

(2)フライパンにオリーブオイル大さじ2、ニンニク1/2片、タマネギを入れソテーする。

(3)(2)に米を洗わずに加え良く炒める。(油が染みて表面が炒まる程度)

(4)(3)にゲソを加え塩コショウ、白ワインを加え取り出す。

(5)(1)の胴に(4)を詰める。

(6)(5)をつまようじでとめて、ニンニク、アンチョビオリーブオイルと共に炒める。

(7)白ワイン、ブラックオリーブを加え煮詰め、トマト缶の裏ごし、水を加える。

(8)沸くまで強火でかけて、沸いたら弱火で20分蓋をして煮詰める。

(9)10分蒸らして完成。お皿にソースを敷き、胴をカットして盛り付ける。

できあがり!

※ご飯を詰める前に胴につまようじか竹串で数か所穴を開けておきます。
中に火が入りやすくなるのと、胴が縮んだ時の割れを防いでくれます。

※詰める量も詰め過ぎない様に注意。イカは火が入ると半分ぐらいのサイズになりますよ!

※少しお米が固めに仕上がるぐらいがリゾット風で良い。

レシピ一覧

ページトップへ