• 放送日:2017年3月29日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.38

菜の花の裏巻き寿司

佐伯 由利香

(2本分)
菜の花・・・1/2束
ゴマ油・・・大さじ1
だし醬油・・・大さじ1
鮭フレーク・・・大さじ3
ご飯・・・2膳
海苔・・・1枚
白炒りゴマ・・・適量
【卵焼き】
卵・・・3個
砂糖・・・大さじ2/3
塩・・・小さじ1/4
だし醬油・・・小さじ1/2
【すし酢】
酢・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ5
塩・・・小さじ2

(1) すし酢の材料を小鍋に入れ、軽く火にかけて砂糖と塩をとかし、冷ましておく。
ご飯に大さじ2~3のすし酢をまわしかけ、よく混ぜて冷ましておく。

(2)卵焼きを18cmくらいの小さめのフライパンで作って冷ましておく。冷めたら長い方で4等分にする。

(3)菜の花は洗って塩茹でにする。軸を先に20秒くらい入れてから全体を入れて30秒ほど茹で、ザルに上げて粗熱を取る。軽くしぼって三等分に切り、ごま油、だし醤油を絡め混ぜておく。

(4)まな板にラップを広げ、半分の酢飯を広げる。手前から1cmくらいあけて鮭フレークを大さじ1ふっておく。海苔1/2枚を手前からのせてはみ出す所はちぎってのせる。
菜の花、卵焼きをのせてラップを使って巻き寿司の要領で巻いていく。
巻き終わったら、ラップのまま冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

(5)切る前にラップを一度外し、炒った白胡麻をふりかける。ラップを戻し、ラップごとぬれ布巾で拭いた包丁で切る。皿に盛り完成!

できあがり!


ポイント

●菜の花に下味をつけておくことで、そのまま頂くことが出来ます。

●少し寝かせることで、崩れてしますことを防ぎます。

●余ったすし酢は取っておいて、酢の物などに再利用してください。

●ご飯を、雑穀ご飯に変えて作るのもオススメです。

レシピ一覧

ページトップへ