• 放送日:2017年2月1日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.30

ポークソテー トマトソースがけ

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(2人分)
豚生姜焼き用・・・4枚
オリーブオイル・・・大さじ1弱
ニンニク・・・1/2片(小さいものなら1片)
塩・黒コショウ・・・適量
マッシュポテト・・・適量
カイワレ大根・・・適量
ブランデー・・・大さじ1弱
トマト・・・100g
ケチャップ・・・大さじ2
中濃ソース・・・小さじ2
塩・・・適量

(1)盛付け用皿の中央にマッシュポテトを絞り出す。

(2)フライパンにオリーブオイルとすりおろしたニンニクを入れて熱し香りを出す。

(3)(2)に豚肉を入れて両面色よく焼く、焼きあがりの直前にブランデーをまわしかけて火をつけてフランベし香りを付ける。

(4)豚肉を(1)のマッシュポテトの上に乗せる。

(5)豚肉を取り出したフライパンにケチャップと中濃ソースを入れて火をつけ全体を混ぜながら温める。火を切って小さくカットしたトマトを加え、塩で味を調える。

(6)豚肉の上に(5)のトマトソースをかけ、カイワレ大根をのせバレンタインの飾りを飾る。


ポイント
●マッシュポテトはジャガイモを潰して好みの量のバター・生クリーム・塩を混ぜて作りましょう。

●フランベのポイント
・周りに燃えやすいものがある場合は移動させましょう。
・ブランデーを入れて火をつけるまで怖がらずに手早くやりましょう。
 (待っている間にアルコールが飛んで火が付かなくなります)
・ブランデーを多く入れると火の勢いも強くなります。分量は守りましょう。
・勇気が出ない人は半量くらいで試してください。

●トマトはフレッシュ感を残すため火を止めてから混ぜましょう。

レシピ一覧

ページトップへ