広島日豪協会

News

皆さまのご来訪をお待ちしております!シドニー広島県人会会長 花咲人士

  • 中央の白いワイシャツ・ワイングラスの男性が花咲会長

広島日豪協会の皆さま、こんにちは。

このたび、縁あって「シドニー広島県人会」から現地レポートする機会をいただきました。ありがとうございます。わたくしは、広島県人会会長の花咲人士と申します。出身は尾道、育ちは古葉監督の家があった東区牛田で、まったくの純広島です。

「しまなみ海道で繋がったところも県人会あるらしいで。いろんな県の県人会があるのに、広島のが無いのはなんでぇ~ね?」 

長年広島出身の派遣員が感じていたこの思い、これがついに動き始めたのが4カ月連続のシドニーのロックダウンが明けた2021年11月4日、3人の駐在員のおじさんがダーリングハーバーの北に位置するシドニーの再開発地区、バランガルー(Barangaroo)のしゃれた中華レストラン Lotusに集ったときでした。

この3人が発起人となり、Facebookや人脈を駆使して、広島に所縁のあるシドニー在住者を次々と誘い、まずは始めようと、ついに同年12月8日に第1回シドニー広島県人会を開催することができました。

入会要件は、極めて明快、(1)広島県出身(両親でも可)、(2)広島に住んどったことがある、(3)大のカープファン、(4)お好み焼きも広島弁も、とにかく「広島」のことが気になる。

こんな塩梅で、3~4カ月に一度のペースで県人会を開催しており、ただいま会員数 30名(長期在住者が多数、派遣員は8名程度)、さらに増殖中となっております。

特に長期在住の会員の皆さんは、いろんなタレント揃いで、
・ダンサー兼納豆職人
・日本からの留学は任せんさいや
・日豪に所縁のある発信力のある「大家族の子供たち」
などなど、会員相互のエネルギーの相乗効果を得ながら、遠く南半球シドニーで広島を、カープやサンフレッチェを近くに感じるべく頑張っております。

また、広島日豪協会の皆さまの当地訪問をお待ち申し上げております。

連絡先は、https://www.facebook.com/groups/618404152945287/まで。