広島日豪協会

News

豪流POST(13) アンソニー・ダグラスさん

  • シドニーハーバーブリッジにて
  • 実家からCronulla Beachまでラン(約3キロ)
  • グレートバリアリーフでダイビング
  • みやじまトライアスロン

アンソニー・ダグラスさん~1年だけのつもりが…早17年~

はじめまして。私はシドニー出身で、実家はシドニーの南のCronulla Beachの近くです。オーストラリアの大学を卒業して、1年だけ日本で働くつもりで、広島の英会話学校に就職しました。そして1年のつもりが2年、3年、と気がついたら10年近く経ち、その頃には「ここにずっと住みたいな」という気持ちが芽生えていました。10年過ぎた時に永住権を取得し、今年で日本に来て17年目になります。ずっと広島に住んでいますが、広島は街がコンパクトで、川や緑も多く、住みやすいので大好きです。シドニーも街の周りに公園や緑が多く、広島と雰囲気がなんとなく似ている気がします。広島に長く住んでいるうちにカープも大好きになり、試合がある日は必ずテレビで観ています。マツダスタジアムにもよく応援に行きます。今年はもう10回以上スタジアムで観戦しました。

仕事は、教諭として瀬戸内高校で働いています。英語を教えていますが、それ以外にも学校のiPadの管理や学校のIT関係の仕事を任されています。大学ではIT系の専攻でプログラミングなどを学んでいました。

また、広島鉄人会というトライアスロンのチームにも所属していて、10年前からトライアスロンをやっています。7 年前には宮島のトライアスロンを完走しました。妻は走るのが好きで、毎年、色々なマラソン大会に出場しています。一緒にトライアスロンに出ることができたら良いね、と話していて、最近、妻はスイミングスクールに通い始めました。

結婚したのは2017年で、今年で結婚6年目になります。出会いは共通の友人の結婚式の二次会でした。昨年には家も建てました。土地を買い、設計士さんと相談しながら図面を書いてもらい、一から建てた「注文住宅」です。二階のリビングからは広島駅が見え、駅の周りの夜景がとても綺麗です。ルーフバルコニーではバーベキューができます。家が大好きになって休みの日も家でのんびりすることも増えました。

最後に実家に帰ったのは3年前で、その時はケアンズのダイビングツアーに参加して、3泊4日で、船からのダイビングを楽しみました。グレートバリアリーフの近くの海に潜り、海の綺麗さとカラフルな魚たちに感動しました。すぐ近くで大きな亀も泳いでいてびっくりしました。この2年半はなかなかオーストラリアに帰れませんでしたが、今年は妻とクリスマスに実家に帰る予定です。久しぶりにスキューバダイビングも出来たら良いなと考えています。