広島日豪協会

News

【新入会】オージー会員・個人会員紹介

【オージー会員】ヒュー・キャーン(Hugh Cann) 広島市西区在住

昨年10月からの新会員です。現在カープタクシーの運転手で、以前は観光業をしていました。お客様には、「外国人ですか」、「もう長いですか」と尋ねられます。

1986年に初来日後、2000年に息子たちの英語の習得の為、故郷に帰りました。その間、映画やテレビ制作現場で通訳・翻訳などの仕事をし、そしてシドニーオペラハウスで日本語ツアーガイドやゲストリレーションズアンバサダーを務めました。

2015年再来日し旅行会社のグループツアーリーダーとして採用され、外国人観光客のグループを日本の様々な地域や街と都会を巡る2週間のツアーに案内しました。私は書道と合気道、居合道の資格を持ち、日本の歴史もかなり詳しいので、そういう事を紹介することはとても満足のいく仕事でしたが、年中ほとんど家を離れていたので、2019年に退職、独立しました。それはかなり成功しそうな事業でしたが…コロナ!キャー!

最後に、なぜタクシーを運転することにしたの?とよく聞かれますが、この歳でこの世界的な状況で就職が難しく、将来的にタクシー免許は観光業が回復する時、役立つと思ったからです。

どうぞよろしくお願いします。

【個人会員】金平 京子(かねひら きょうこ) 広島市中区在住

私はシドニーで言語学を学び、帰国後は東京ディズニーリゾートのマーケティングを経て、豪州政府観光局、ニューサウスウェールズ州、ビクトリア州各政府観光局、また英国政府観光庁など主にアウトバウンド観光に携わりました。長い間日本と海外を行ったり来たりし、両国の観光促進や多くの友人達と交流を深められたことは本当に幸せでした。その後日本政府観光局でラグビーワールド カップ(RWC) や国家ブランド策定に関わり、コロナ禍直前の2019年秋、日本中がRWC の熱気に包まれていた頃、インバウンドに取り組む瀬戸内観光促進のために、東京から広島に単身赴任しました。オーストラリアは、好きとか嫌いではなく私のルーツです。乾いた空気と強い日差 し、真っ青な海が恋しく、何より友人達に一刻も早く会いたいと思う毎日です。今後も日豪両国の観光や友好関係のために貢献したいと思っております。
((株)広島マツダ 未来戦略室顧問 兼 おりづるタワー館長、(一社)せとうち観光推進機構 前専務理事)

【個人会員】田中 昭洋(たなか あきひろ)広島市西区在住

私は今年1月に70歳になりました。広島市出身、大学進学で上京、そのまま就職して53歳の時、事情があって家族を東京に残し広島へ単身赴任しました。

ニュージーランドに行ったことはありますが、オーストラリアとは今まで全く縁がありませんでした。2016年3月、長女の陽子が39 歳の時、突然会社を辞めてアデレードへ語学留学しました。(学校へは通っていたようですが?)ご多分に漏れずオーストラリア人の彼氏ができて、2020年2月11日にアデレードにて式を挙げ、川のほとりのボートハウスで20人ばかりで会食しました。日本からは妻、長男夫婦、孫3人の総勢7人が出席しました。アデレードには一週間足らずの滞在でしたが、最高の町でした。今年1月、娘は永住権を取得、あちらの生活を満喫しているようです。

広島日豪協会の存在を知り、オーストラリアのことをもっと知り、情報を得たいと思い入会しました。コロナが終息したら、また旅行したいと思っています。よろしくお願いします。

【個人会員】五十嵐 晴美(いがらし はるみ) 呉市在住

【個人会員】古河 譲(こがわ ゆずる) 安芸郡府中町在住

【個人会員】岡田 弘(おかだ ひろし) 広島市東区在住