ここからっ!TSS

「全力応援 スポーツLOVERS」新ポスターは漫画家・満田拓也氏の描き下ろしイラスト!

「全力応援 スポーツLOVERS」新ポスター

この秋、毎週土曜日夕方4時55分から放送中の『全力応援 スポーツLOVERS』の番組ポスターが新しくなりました!

2015年4月から放送を開始している本番組は、広島東洋カープ、サンフレッチェ広島、JTサンダーズをはじめとする広島のスポーツ界の情報を幅広くお伝えしています。今年7月からは新たにアシスタントとして、市場里奈(TSSアナウンサー)が加わり、さらにフレッシュに。

新ポスターの出演者イラストは、週刊少年サンデー(小学館)で『MAJOR2nd』を連載中の漫画家・満田拓也氏の描き下ろしです。

満田氏は広島県福山市出身で、自らを“生粋のカープファン”と語り、過去にはカープ選手のイラストを描き下ろすなどしていますが、テレビ局の番組とのコラボレーションは今回が初めてとなります。『MAJOR』シリーズなど、漫画でスポーツの魅力を発信する満田氏にイラストを描いてもらうことで、より広島のスポーツ界を盛り上げることができるのではと依頼したところ、快諾。実現に至りました。

描き下ろしイラストは、番組ポスターほか、番組ホームページや番組ステッカー等でも展開する予定です。

満田拓也氏コメント

おかげさまで私が福山出身のカープファンということで、近年カープ関連のお仕事をちょいちょいお声かけていただくのですが、テレビ局さんからは初めてだったのと『釣りごろつられごろ』や「味なプレゼント」のTSSさんが制作するスポーツ情報番組ということで、二つ返事で引き受けさせていただきました。

1990年代、まだ大野さんや佐々岡さん、現監督の緒方さんが活躍していたころに応援していたカープの新人王山内さんの似顔絵を描かせていただくことになるとは、当時ちょうど『MAJOR』を連載始めていた私も想像できませんでした。

私は今は埼玉県民ですが、福山には実家もありますし、友人もいます。心は広島にありますからもちろん広島のスポーツチームを応援しています。去年の夏の甲子園の決勝戦は埼玉の花咲徳栄と中村奨成君の広陵だったので少し複雑でしたが。(笑)

番組は帰省したときにしか拝見できなくて残念ですが、広島のスポーツを遠い埼玉から私も応援しています。

満田拓也氏プロフィール
1965年6月17日生まれ、双子座。広島県出身。血液型O型。
1982年(当時17歳)、『蛮勇』で第11回新人コミック大賞受賞。
1988年から1994年まで『健太やります!』を連載。
1994年33号〜2010年32号にて『MAJOR』を連載。同作品で第41回小学館漫画賞受賞。
2011年16号〜2014年9号にて『BUYUDEN』を連載。
2015年15号~『MAJOR 2nd』を連載。
このページのTOPへ