ひろしま満点ママ

たなちゃんのパパっとごはん NO.157

和風ロール白菜

放送日:2020年2月19日(水)

大倉まゆみ先生

大倉まゆみ先生


和風ロール白菜

(2人分)
白菜・・・4枚
豚ひき肉・・・200g
絹豆腐・・・100g
シイタケ・・・30g
油揚げ・・・15g
ショウガ・塩・・・各小さじ1/2
大根おろし・青ネギ・・・適量

【合わせ調味料】
だし・・・400g
酒・みりん・しょうゆ・・・各大さじ2
砂糖・・・大さじ1
和風ロール白菜

(1)白菜の芯の厚みを薄くするように削ぐ。削いだ部分はみじん切りにしておく。軽く水にくぐらせて耐熱容器に入れてラップをし、2~3分レンジにかけてあら熱を取る。

(2)シイタケと油揚げはみじん切りにする。

(3)ボウルに豚ひき肉、絹豆腐、シイタケ、油揚げ、刻んだ白菜の芯、ショウガ・塩を入れて、粘り気が出るまで捏ね4つに分ける。

(4)(3)のタネを(1)の白菜に乗せて巻く。巻き終わりが開くときは串などで止める。

(5)だし、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を合わせておく。

(6)小さめの鍋に(3)の巻き終わりを上にして並べ、上から合わせ調味料を注ぎ、中火で中に火が通るまで煮込む。

(7)器に盛り付けて、白菜の上に大根おろしと小口切りにした青ネギを散らす。


できあがり!


●削ぎ落した白菜も刻んでタネに混ぜることで無駄にならず、白菜の食感と甘みも加わって美味しくなります。

●豚ひき肉と絹豆腐が均一になるまでキレイに捏ねると美味しく仕上がります。

●串で留める時は、怪我防止のために長いものを使用して串が目立つようにしましょう。

●小さめのなべにきっちり並べると型崩れを防げますが、隙間がある時は串で留めて入れましょう。

●だしを入れた時に量が足りなければ、量を増やしてロール白菜がかぶる程度まで入れてください。