ひろしま満点ママ

たなちゃんのパパっとごはん NO.133

フワフワ抹茶パンケーキ レモンのソース

放送日:2019年7月31日(水)

佐伯先生

佐伯先生


フワフワ抹茶パンケーキ レモンのソース

(2人分)
薄力粉・・・100g
抹茶・・・10g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
砂糖・・・60g
卵・・・4個
牛乳・・・80ml
サラダ油・・・大さじ2
【レモンソース】
レモン果汁・・・1個分(約大さじ3)
ハチミツ・・・大さじ2
無塩バター・・・15g

ホイップクリーム・・・適宜
フワフワ抹茶パンケーキ レモンのソース

(1)薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

(2)ボウルに卵黄と卵白を分けて入れ、卵白は冷蔵庫でしっかり冷やす。

(3)卵黄に牛乳、サラダ油を加えしっかり混ぜる。(1)を加えよく混ぜ合わせる。

(4)卵白に砂糖を加え、ツノが立つまで泡立ててメレンゲを作る。(2)に少しメレンゲを加え混ぜ、泡が消えるくらい混ぜたら残りのメレンゲを半分加え、泡が消えないようにふんわりと混ぜる。今度はこれを残りのメレンゲに入れてふんわりと混ぜ合わせる。

(5)フライパンにサラダ油(分量外)を薄く引き、熱したらお玉1杯程度の生地を流し入れて中火で2分焼く。返してさらに2分焼き、合計約8枚のパンケーキを焼き上げる。

(6)レモンソースを作る。レモン果汁を絞って、ハチミツと合わせる。バターを器に入れてラップをしレンジで20秒ほど加熱し、レモンとハチミツに合わせる。少しバターが固まるが、パンケーキにかける時少し溶かして使う。

(7)好みでホイップクリームをのせてソースをかけて出来上がり。


ポイント

※抹茶にお良は5~10gを好みで調整する。

※生地をココットなど7分目まで入れてレンジ強でラップをせず、30秒から40秒加熱すると蒸しパン風になります。(竹串を刺して生地がついてこなければOK!