• 放送日:2018年12月5日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.106

クリスマスに♪雪だるまサラダ

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(2人分)
ジャガイモ・・・200g
塩・・・小さじ1/2
生クリーム・・・大さじ1
ベーコン・・・50g
キュウリ・・・50g
コーン(缶詰)・・・50g
海苔佃煮・・・適量
ニンジン・ほうれん草等の飾り用野菜・・・適量

(1)ジャガイモは皮を剥いて水に15分程さらして手鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて楊枝がスッと入るくらいまで、やわらかく煮てからザルに移して水気を切る。

(2)(1)のジャガイモが熱いうちにきれいに潰し、塩・生クリームを加えて全体を混ぜる。

(3)キュウリとベーコンはコーンの大きさ程度にカットする。ベーコンは炒めて冷ましてから、ボウルにベーコン・キュウリ・コーンを混ぜ合わせておく。

(4)(2)を顔と胴体用に分量を分ける。ラップフィルムに薄くオリーブオイルを塗り、それぞれ顔用と胴体用のじゃがいもを広げる。その上に(3)を乗せたら包むようにしてラップごとドーム形を作る。

(5)皿に(4)を盛り付け海苔佃煮で顔をかく。ニンジンやほうれん草・残った(3)などで飾り付けをする。


できあがり!


ポイント

●ジャガイモは潰しやすい男爵等を使用しましょう。

●ジャガイモの水分が少ないと感じる時は生クリームの量を少し足してください。

●ニンジンは好きな形にカットして、皿に並べて少量の水を加えてラップをして電子レンジでやわらかくしてください。


レシピ一覧

ページトップへ