• 放送日:2018年6月19日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.135

鶏もも肉の爽やかレモンマリネ

今井 俊佑

お店:ドルクッチ (西区大芝にあるイタリア惣菜の店)

(2人分)          
鶏もも肉・・・2枚
塩・・・肉重量の0.8%(マリネ用)
ローズマリー・・・2本(マリネ用)
コショウ・・・適量(マリネ用)
タマネギ・・・1個
ズッキーニ・・・1/2本
砂糖・・・20g
白ワイン・・・200ml
白ワインビネガー・・・100ml
レモン・・・1個
イタリアンパセリ・・・適量
オリーブオイル・・・適量
塩、コショウ・・・各適量

(1)鶏肉は筋を取り、厚みを整えて一口大にカットする。タマネギ、ズッキーニは5mmスライス、イタリアンパセリとローズマリーは刻んでおく。レモンは皮をすりおろし、果汁を絞り取っておく。

(2)鶏もも肉に塩、ローズマリー、コショウ、タマネギを加え揉みこみ、最低1時間はマリネする。

(3)フライパンにオリーブオイルを入れ、(2)の鶏もも肉を皮面からじっくりソテーする。
途中油を取りのぞきながら、皮7:身3のイメージで火を入れる。

(4)一度鶏もも肉を取り出して、フライパンの油をペーパーでふき取る。

(5)フライパンに新たにオリーブオイルを加え、肉のマリネに使ったタマネギ、ズッキーニを入れてソテーし、塩、コショウをする。しんなりしてきたら、砂糖、白ワイン、白ワインビネガー、レモンを加えて煮立たせる。

(6)鶏肉を戻し入れて、味を煮含ませる。

(7)容器にうつして粗熱を取り、冷蔵庫で1晩冷やして味をなじませる。

(8)器にも盛り付けて、仕上げにイタリアンパセリを振る。

できあがり!


ポイント
※肉の量の0.8%の塩が美味しく感じる塩加減。(体内の塩分濃度と同じなので美味しく感じる。)

※砂糖を加えることで酸味が少しやわらぎ、まろやかな味わいになる。

※作って2~3日が食べごろ。

レシピ一覧

ページトップへ