• 放送日:2018年4月18日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.80

2種類の味が楽しめる!パリッとおいしいパーティー餃子

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(20個分)
豚ひき肉・・・140g
もやし・・・40g
タマネギ・・・20g
塩・コショウ・・・各少々
餃子の皮・・・20枚
サラダ油・・・大さじ1
水・・・75ml
小麦粉・・・小さじ2
【味噌味】
あわせ味噌・・・小さじ1
豆板醤・・・小さじ1/4
生姜すりおろし・・・小さじ1/3
【トマトチーズ味】
トマト・・・20g
ピザ用チーズ・・・15g
【トマトだれ】
トマト
(しょう果部分※ゼリー状の部分)・・・大さじ2
酢・レモン汁・オリーブオイル・・・各小さじ1
塩・黒コショウ・・・適量

(1)ボウルに豚ひき肉・刻んだもやし・すりおろしたタマネギ・塩コショウを入れて粘りが出るまでこねる。

(2)(1)を2つに分け1つに味噌、豆板醤、生姜を入れて全体を混ぜ、もう1つはしょう果(ゼリー部分)をとったトマトとピザ用チーズを刻んで混ぜる。時間があればできたタネを冷蔵庫で1時間程度寝かせる。※しょう果は後で使用する。

(3)それぞれの具材を餃子の皮で包み、出来上がった餃子は小麦粉を敷いたバットの上に並べる。

(4)フライパンにサラダ油を入れ餃子を10個で放射状に並べる。水と小麦粉を混ぜた液を餃子の上から回しかけ、アルミホイルで軽く蓋をしてから火をつけ中火で焼く。

(5)丸く羽が出来色づいてきたら裏返して反対側もさっと焼いて器に盛り付ける。

(6)トマトダレは潰したしょう果(ゼリー部分)にその他の材料を入れて混ぜて作り、タレ器に入れて餃子に添える。

できあがり!

ポイント

●できたタネは冷蔵庫で休ませると味が馴染んでより美味しくなる。

●朝のうちに仕込みたい場合は(3)の状態で全体をぴったりとラップでくるんで冷蔵庫に入れておくとよい。その場合、余分な水分がでないようにトマトを刻む前にしょう果部分をしっかりとっておきましょう。

●フライパンに並べるときは中央に隙間が空きすぎないようにきっちりと並べましょう。

●トマトダレはトマトチーズ味に使用してください。味噌味はそのままでも美味しいですし、通常の餃子ダレや塩コショウを少しかけて食べても美味しいですよ。

レシピ一覧

ページトップへ