• 放送日:2017年4月18日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.86

えんどう豆とブルーチーズのクロケッタ

谷口 誠治

イタリア料理店「イルネッビオ」オーナーシェフ。
イタリアの四ツ星ホテルで修行した経験をもつシェフが手軽にできるイタリア料理を伝授する。4人の子どもの優しきパパでもある。

(2人分)          
えんどう豆・・・80g
タマネギ・・・30g
ジャガイモ・・・250g
ブルーチーズ・・・30g
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・コショウ・・・各適量
水・・・200ml
小麦粉・・・60g
卵・・・1個
パン粉・・・適量
揚げ油・・・適量
サラダ・・・適量

(1)ジャガイモは皮をむき、半分の8mm程度のスライスにし水にさらしておく。

(2)フライパンにみじん切りにしたタマネギをオリーブオイルでしんなりソテーする。

(3)(2)に(1)を加え、塩少々、水200mlを加え、蓋をして中火で約8分蒸し煮にする。

(4)むいたえんどう豆を加え弱火にし、更に5分程度蒸し煮にする。水分がなければ少し足す。

(5)ジャガイモとえんどう豆がやわらかくなるぐらいに火を強め、焦げない程度に水分をなくす。

(6)(5)を温かいうちにつぶし、塩・コショウで味を調えてバットにうつし、冷ます。

(7)カットしたブルーチーズを中心に(6)で包み、丸いコロッケ状に形成し冷蔵庫でしめる。

(8)小麦粉に溶き卵、水40~50ml(分量外)を加えた生地に(7)をくぐらせパン粉をまぶす。

(9)170度に熱した油できつね色に揚げ、器にサラダをかざり、クロケッタをのせ完成。

できあがり!


※ジャガイモを水にさらしてでんぷん質を抜くことでホクホクに仕上がる。

※タマネギ、ジャガイモ、エンドウを一緒に煮て味を逃がさず作れる。

レシピ一覧

ページトップへ