• 放送日:2017年1月11日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.28

具沢山のふわふわ卵汁

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(2人分)
木綿豆腐・・・200g
カニカマボコ・・・30g
鶏ムネ肉・・・30g
卵・・・1個
青ネギ・・・適量
鶏がらスープ・・・600ml
水溶き片栗粉・・・小さじ2
しょうが・・・小さじ1/2
ゴマ油・・・小さじ1/2
塩・黒コショウ・・・適量

(1)豆腐は手で小さめにちぎる。鶏ムネ肉は茹でるか、レンジで火を通して細く割いておき、同じ細さにカニカマも細く割く。卵はしっかりと溶きほぐす。

(2)鶏がらスープを鍋で温め、下準備した豆腐・鶏ムネ肉・カニカマを入れて中火にかける。

(3)(2)が沸騰したら火を弱め、倍量の水で溶いた片栗粉を半量ずつ加え混ぜる。

(4)再び沸騰したら、溶きほぐした卵を箸に伝わせながら細い糸状にして鍋の沸騰している気泡の部分へ流していく。少量ずつ入れ、途中何回か鍋を全体的に混ぜる。

(5)火を止めてしょうが・ゴマ油を入れて、塩・黒コショウで味を調える。

(6)器に盛って刻んだ青ネギをのせる。


ポイント
●鶏がらスープは熱湯に鶏がらスープの素を溶かしたものでOK。

●豆腐は手でちぎることで短時間でも味が染みて食感もふわふわになる。

●ふわふわの卵を作るにはしっかりと卵を溶きほぐしておくこと、苦手な人は泡だて器で溶いてもよい。

●片栗粉はかたまりができないように少し火を弱めて何回かに分けて混ぜるとよい。

●卵を箸に伝わせるのが苦手な人は穴あきのお玉を使用して同じように少量ずつ入れて作るとよい。

レシピ一覧

ページトップへ