広島日豪協会

News

2023年 春から夏を振り返って

~永野会長 ヘイハースト駐日豪大使と面会~


3月28日 オーストラリア・デー・イン・スプリング開催

東京・港区のオーストラリア大使館で開催された「オーストラリア・デー・イン・スプリング」に、永野会長が招待されました。

このレセプションはジャスティン・ヘイハースト駐日大使の主催で開かれ、桜に囲まれた庭園には各地の日豪協会の代表者など、政治・経済・文化などあらゆる分野で日本とオーストラリアの架け橋となっている方々が集まりました。永野会長も今年1月に着任したヘイハースト大使と初めての対面でした。

4月28日 おりづるタワー訪問

G7サミット開催まで約1か月に迫り、事前視察のためヘイハースト大使が広島市のおりづるタワーを訪れました。

TSS報道部の若木憲子記者が通訳として同行し行われた懇談では、永野会長から広島日豪協会の成り立ちや活動、オーストラリアとの関わりについて詳しく説明がありました。

懇談後、大使はおりづるタワーの金平京子館長案内のもと、平和記念公園と原爆ドームが一望できる屋上展望室を見学。また、広島の街の復興の様子を紹介した展示を前に、金平館長の説明を熱心に聞き入っている様子でした。

8月7日 平和記念式典参列・懇談

8月6日、原爆投下から78年目を迎える広島市の平和記念式典に出席したヘイハースト大使は、式典の翌日、永野会長と広島市内で懇談を行いました。懇談で大使は、G7広島サミットにオーストラリアのアルバニージー首相が訪れた際にお世話になったこと、そして広島日豪協会が長く日豪の友好に貢献してきたことに対して感謝の意を表しました。また大使は、広島市は外国人観光客が増えている印象だと述べ、広島での今後の観光ブームに期待を示していました。