釣りごろつられごろ

放送日:土曜 午前 11:25~11:40
土曜あさ5:45~ 再放送中

2021/02/20放送 No.#2234 「真剣勝負!引き強烈!フカセの寒グレ」 ~愛媛県宇和島市・日振島~

今週の釣りごろつられごろは、愛媛県宇和島市日振島でグレを狙います。良型が期待でき、様々な磯が点在する日振島はグレ釣り師憧れのポイント。今回上がったのは、日振島横島の「北の中(北中)」と言う磯。左右の潮の動きをみて、広範囲を探れる場所で良型の実績もあるポイントです。
この日は天気も良く、波もほとんどない状態。日振では珍しい絶好の釣り日和でしたが、グレを狙うには少々穏やかすぎる状況でもあります。序盤はエサ盗りの反応もなく静かなスタートとなりましたが、ようやくヒット!この日最初のアタリで40cmオーバーのグレを釣り上げます。その後は再び我慢の時間が続きますが、潮止まり前後の一瞬の潮の変化を見逃しませんでした。先ほどのグレよりもさらに強烈な引き。なかなか底を切ることが出来ず、長期戦を強いられますが、間違いなく良型。絶妙な竿捌きで獲物を引き寄せます。見えてきたのは体高のあるグレ!釣り上げたグレは堂々の50cmオーバー。見事な寒グレが姿を現しました。釣り人と魚の真剣勝負と、華麗なテクニック、是非ご覧ください。

釣果

グレ4匹(35~50cm)

取材場所
愛媛県宇和島市日振島横島 「北の中(北中)」
取材日・出船時間・出港
2021/1/14 06:00 愛媛県宇和島市 石応漁港
問い合わせ(釣具店・渡船)

さくら渡船
TEL080-4291-0888

バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!