釣りごろつられごろ

放送日:土曜 午前 11:25~11:40
日曜あさ6:45~ 再放送中

20/06/20放送 No.#2201 「シーズン目前!夏の女王キス釣り」 ~広島県・江田島沖~

今週の釣りごろつられごろは、まもなくシーズン本番を迎える、夏の女王キス釣りをご紹介します。今回の釣り場は、広島県江田島沖。浅めの水深で、水温が高いポイントを探っていきます。仕掛けは船長考案の蛍光塗料が塗られた中通しシンカーを使ったシンプルなもの。
軽く投げて着水すると、海底に沈むまで斜めに沈下していくのでキスへのアピール度が高くなっています。
天候も良く、期待に胸を膨らませての釣行でしたが、序盤から苦戦を強いられます。まだ水温が上がりきっていない為、キスの活性が悪くアタリがあってもなかなか食いついてくれません。さらに藻が多く、キスがヒットする前に藻が絡んでしまう状況が続きます。
誘い方や、アワセを入れるタイミングなど試行錯誤を繰り返しながら釣りを続ける釣り人。すると徐々に釣果が上向いていきます。単発ではあるものの、気温が上がるにつれ順調に釣れ上がり、キスのサイズもアップ。
そしてこの日は釣る以外にも楽しみがあります。釣りたてのキスを船長が船の上で天ぷらに!これは釣り人にしか味わえない瞬間です。釣って楽しい、食べて美味しい夏の女王キス釣り。お楽しみに!

釣果

キス65匹(13~21cm)
カワハギ 他

取材場所
広島県・江田島沖
取材日・出船時間・出港
2020/06/08 05:00 広島県広島市南区 元宇品桟橋
問い合わせ(釣具店・渡船)

かめや釣具八木店
TEL082-832-0001

バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!