釣りごろつられごろ

放送日:土曜 午前 11:25~11:40
日曜あさ6:45~ 再放送中

20/06/13放送 No.#2200 「いよいよ解禁!釣りガールがアユ釣り挑戦」 ~山口県岩国市・錦川~

今週の釣りごろつられごろは、いよいよシーズンを迎えたアユ釣りをご紹介します。
今回の釣り人は、アユの友釣り初挑戦の女性、山口果穂さん。実は今年の3月に、島根県益田市匹見川でのヤマメ釣りで渓流釣りデビュー。この釣行が渓流釣り2回目で、アユの友釣りデビューとなりました。指導するのは渓流釣りの大ベテラン、岩本忠弘さん。川の流れがある中で、長い竿、そして活きたエサを使用する友釣りは魚釣りの中でも様々な知識と技術が要求され、その分奥が深く、釣りの楽しさが詰まった魅力のある釣りでもあります。その楽しさを味わってもらおうと、前回の釣行では体験しなかった、川での歩き方や、この釣りの基本となる、おとりアユの付け方、そして釣り方を一から指導します。
まずは名人がポイントを探したら竿を渡し、山口さんがおとりのアユを縄張りへと誘導させます。すると早い段階でヒット!型は小さいですが1匹、2匹と立て続けに釣り上げます。しかし、試練はここからでした。解禁から3日目という事もあり、その後はピタリとアタリがなくなります。名人でさえも厳しいという状況の中、休憩を挟み午後へ勝負をかけることに。午前中と少しポイントを変え、まずは名人がお手本。するとさすがは名人!早々にアユを釣り上げ山口さんへとバトンタッチ。果たして自らの力で、アユを釣り上げることができるのか。奥が深く、魅力のたっぷり詰まったアユの友釣り。お楽しみに!

釣果

アユ24匹(12~18cm)

取材場所
山口県岩国市錦川
取材日・出船時間
2020/06/03 08:00 
問い合わせ(釣具店・渡船)

かめや釣具商工センター店
TEL082-270-1100

バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!