釣りごろつられごろ

放送日:土曜 午前 11:25~11:40
日曜あさ6:45~ 再放送中

20/06/06放送 No.#2199 「良型&連掛けを狙え!投げ釣りのキス攻略」 ~山口県熊毛郡平生町・上関町~

今週の釣りごろつられごろは投げ釣りでキスを狙います。
これからの季節、キスは浅瀬に寄って来るためポイントさえ見つければちょい投げでも気軽に狙うことの出来る魚です。
今回の釣り人は、投げ釣りの大ベテランである小池さん。実は小池さん、5月の半ばに釣りごろつられごろの取材でキス釣りに釣行するものの、わずか数匹しか釣れませんでした。何ヶ所もポイントを回りキスのいる場所は見つけるものの2匹目、3匹目と後が続かなかったのです。まだ水温が上がりきっておらずとろろ状の藻が多いこと、キスの数が少ないことが原因とされましたが、これでは名人のプライドが許しません。今回、ポイントを変え再度釣行することとなりました。
釣り開始後、引き釣りで狙う小池さんの竿先にいきなりアタリがあります。姿を見せたのは20cmクラスの良型キス!幸先の良いスタートを切ります。その後は連掛けを狙い、アタリがあってもすぐにアワセず、ラインを送り込みますが、なかなか連掛けとはいきません。すぐにアワセると、その場のキスが散る。待ちすぎると、掛かっていたキスに逃げられる。微妙な判断が求められます。果たして、良型キスの連掛けなるか!?
これからの季節、さらに釣果も上向いてくるキス釣り。お楽しみに!

釣果

キス14匹(15~21cm)

取材場所
山口県熊毛郡平生町 佐賀港
山口県熊毛郡平生町 尾国
山口県熊毛郡上関町 尾熊毛
取材日・出船時間
2020/06/01 07:30 
問い合わせ(釣具店・渡船)

かめや釣具商工センター店
TEL082-270-1100

バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!