釣りごろつられごろ

放送日:土曜 午前 11:25~11:40
火曜深夜 再放送中

20/02/08放送 No.#2182 「シーズン真っ只中!引き味強烈!寒グレ釣り」 ~愛媛県宇和島市・蒋淵~

今週の釣りごろつられごろは、フカセ釣りで寒グレを狙います。
水温の低下でエサ盗りやグレ幼魚の活性が下がり、良型が期待できるのが寒グレの特徴。脂が乗っており引き味も抜群で、1年の中で最もおいしく、楽しむことが出来る時期です。
釣り場は愛媛県宇和島市蒋淵の黒島「北の2番」。この日は前日から吹いている強風の影響でシケていましたが、グレ釣りにはこれくらいがちょうど良いと釣り人は期待を膨らませます。サシエのオキアミとマキエを同調させラインでアタリを取ります。序盤、少しずつエサ盗りの反応が見え始め、潮も動いてきた直後にアタリが!強烈な引きでしたが釣り上げたのはイシダイ。グレ釣りの外道ではありますが30cm越えのイシダイは嬉しい1匹です。その後もう一人の釣り人もヒット!今度は間違いなく本命。グレ特有の強烈な引きで釣り人を楽しませます。釣りあげたのは40cmオーバーの良型グレ。直後にイシダイを釣り上げた釣り人もグレを釣り上げダブルヒットとなります。しかしその後は外道のアイゴやエサ盗りが増えます。早々に移動を決断し黒島の「棚前」という磯に場所を移します。ここでも強風の影響で釣り辛い状況ではありましたが、しっかりとグレをヒットさせます。シーズン真っ只中の寒グレ釣りは、この日最大となる47cmのグレも釣り上げ、大満足の釣行となりました。

釣果

グレ11匹(35~47cm),イシダイ他

取材場所
愛媛県宇和島市蒋淵・黒島 (1)「北の2番」 (2)「棚前(たなまえ)」
取材日・出船時間・出港
2020/01/09 06:30 愛媛県宇和島市 高助港
問い合わせ(釣具店・渡船)

影山渡船
TEL090-8979-6466

バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!