広島ニュースTSS

犬や猫の命をつなぐために 女子高校生が初めて学校で開いた「譲渡会」 広島

7/29(金)  18:24 掲載

続いてはSDGsの取り組みを紹介する「フューチャースマイルプロジェクト」です。
「動物の命と向き合う」高校生たちが企画した学校を舞台にした初めての挑戦に密着しました。

広島市南区にある進徳女子高校。先週土曜日、あるイベントが開かれました。動物愛護センターに保護された犬と猫の譲渡会です。主催したのは進徳女子高校の動物愛護サークルです。進徳女子高校の動物愛護の取り組みは10年前から始まりました。5年前には動物愛護サークルを創部。センターで保護された動物たちの世話や譲渡会の手伝いなどをしてきました。学校で開催される動物の譲渡会は例がなく彼女たちにとっても今回が初めての経験です。

(進徳女子高校WDP部・太田諒さん)
「ずっと願ってやっていて今回やっと外部の人を呼んでできるとなって。1回保護者のみの譲渡会というのもあったのですが外部(を招いて)となったら一生懸命やって少しでも猫ちゃんたちが譲渡されたらいいと思って作りました」

かつて広島県は犬、猫の殺処分数の国内最多を記録しました。
2011年度、犬だけで2342匹が殺処分されました。
2016年、殺処分ゼロを目指した県と動物愛護ボランティアの取り組みによって現在の動物の殺処分は大幅に減少しています。
しかし、ゼロではありません。けがや病気で保護されたもの、攻撃性があり、譲渡に不向きと判断された犬や猫は去年も70匹殺処分されています。

命を繋いでいくために少しでも多くの人に来てもらいたい。炎天下の中、その思いを行動に移します。一生懸命、ビラを差し出します…が受け取ってくれる人ばかりではありません。

Q:みなさんの反応は?
(高校生)
「何かあんまり受け取ってもらえない。しかたないのかな」
Q:心が折れそうになる?
(高校生)
「もう折れてます最初の段階で。がんばってます」

諦めかけた…その時です。

「譲渡会ですよね」
「里親探しですよね」
「偉いね。すごい私すごい賛成」

自分たちが企画する初めての譲渡会。1人でも多くの人に来てもらいたい。そして、1匹でも多くの犬や猫を引き取ってもらいたいのです。

譲渡会当日。会場は朝から予想もしていない事態になっていました。昼を過ぎても人の流れが止まりません。

(進徳女子高校WDP部・太田諒さん)
「想定内と言いたかったですが想定外びっくりしました」
Q:想定の何倍くらい?
「2倍とかの感じじゃない。5倍6倍とか」

(進徳女子高校・三浦達哉校長先生)
Q:すごい人ですね?
「すごいですね。大盛況ですね。びっくりしました」
Q:予想されてましたか?
「全然思っていない。あんまり人が来なかったらどうしようかと思っていました。みなさん興味を持っていただいているのがいいですよね」

今回の譲渡会には県と呉市の動物愛護センターから犬7匹、猫36匹がエントリーしています。1匹でも多くの引き取り手を探したい。彼女たちの頑張りにこの子たちの将来がかかっています。

「今年は狂犬病と予防接種も終わっていてあとは月に1回フィラリアやノミ・ダニ予防は必ず必要です。人間同様に健康でなければいけない」

(お客さん)
「生徒さんの顔が(いい)。丁寧に接客してもらったり対応してもらったりしたことが好印象です。見た感じも掲示物を作ったりとか人が靴のまま上がれるように設備が整っていたりとかすごく気を使って準備していると感じました」

動物の世話をしてきた彼女たちが向き合っているのはこの子たちの命です。

(進徳女子高校WDP部・太田諒さん)
「自分たちがずっと前からやりたいと言っていたことなので準備してよかったなと思いました」
Q:準備は大変でしたか?
(進徳女子高校WDP部・奥野詩永さん)
「動物たちのことを考えたら全然手間とかではなかったし楽しいこともいっぱいあったのでこれだけ人が来てくださったらやったかいがありました」

譲渡会では講習会も開かれます。動物愛護センターの職員が保護された動物たちを飼うために必要なことを説明していきます。引き取り手が決まった子もいます。

引き取られる子には獣医がマイクロチップを注入します。

Q:マイクロチップを挿入するのですね?
(獣医師)
「そうですね。万一迷子になった時のために」

受け取り手が決まってうれしいはずなのに彼女たちの気持ちは複雑です。世話をした子と別れるのはちょっぴりさみしいのです。

この日、猫1匹、犬2匹の譲渡が成立しました。その他にも現在、7匹程度が調整中です。
高校生たちが企画した初めての譲渡会。彼女たちが向き合ったのはかけがえのない命です。

直近のニュース

全力応援!カープファームチャンネル

TSSアーカイブプロジェクト

地域安全情報 広島県警察公式Facebook