広島ニュースTSS

広島県警「自動車警ら隊」に密着 夜の街の治安を守る カメラが見た最前線

6/9(木)  18:50 掲載

県内の治安を守るために奮闘する広島県警「自動車警ら隊」にTSSのカメラが密着。
すれ違っただけで不審な動きを見抜き、犯罪を防ぐ捜査の最前線を取材しました。

広島県警自動車警ら隊、通称「自ら隊」。
歓楽街などをパトロールして鋭い観察力と職務質問で事件を暴くプロ集団。この日パトロールに出たのは、坂澤寛幸巡査部長と盆子原崇史巡査長。

行動制限が解除されて街に活気が戻ってきた、ゴールデンウイーク期間の夜の街をパトロールに。パトロールすることおよそ2時間…車の前方を1台の自転車が横切った。よく見ると自転車で2人乗りをしている。わずか一瞬だったが見逃さなかった!

「2人乗りやめようねちょっと待って」

車を降りて注意しようと声をかける。
しかし、予想外の言葉が返ってくる

「二人乗りしてましたよね」
「どこに証拠があるん?降りてたろうが」
「何をそんなに興奮してるんですか」
「当たり前だろうが」
「当り前じゃないよ。何が当たり前なん」

なんと、2人乗りをしていたことを全面否定。さらに…

「二人乗りしてたのはあなたですよね」
「お前誰や!お前誰や!」
「それを注意しに来たんです」
「撮れこの動画!アップするけぇ撮れ!」

興奮した男性は声を荒げて聞く耳を持たない。

「2人乗りはやめて下さい。事故したときにね(大変だから)よろしくお願いします」

繰り返さないように注意を促しその場を後にした…

「ばかじゃないんかお前!」

ゴールデンウィークのせいかいつもより無線が多い…

「きょうは荒れるな」
「ですね…」

その予感は的中する!午前0時ごろ一本の無線が入った。

「指令658基町より200」
「流川通り?」
「流川通りです」

向かった先は多くの人で賑わう繁華街だ。一体何があったのか?女性に事情を聞く盆子原巡査長。

「殴られて。来いって言われたけど」
「行かずにトイレに入った?」
「行かずにトイレに入った…」

どうやらこの女性店長が酔った状態で店を訪れた、男性オーナーから暴行を受けたようだ…

「殴られているけど被害申告の意思は?」
「お店が営業できなくなったらのほうが強い…」

声を震わせて状況を話す女性店長。詳しく話を聞いてると…また無線が入った。

「近いですね銀山町行ってきます暴行ありのもめ事で」

この場を他の警察官に任せて新たな現場へ向かうことに。現場はすぐ近く走って向かう盆子原巡査長!そこには路上に座り込む1人の男性が。何かのトラブルで暴行された模様だが…この男性も店内で暴れた様子。

「お兄さんが興奮して灰皿割っていない?」
「(店内に)入ったのは入った?」
「入っとるのね割っとるのね」
「入っとる…」
「やった。入って(灰皿を)割ったって言ってる」

男性は店の灰皿を割ったことを認めたが、泥酔状態であるため近くの警察署で保護されることになった…。夜も更けてきた深夜2時間ごろ。1台の車が坂澤巡査部長の目に止まった…ヘッドライトをつけたままの怪しい車。車を降りた男性に職務質問を行う。

「ずっとライトついてたからどうしたんかねと思って声掛けさせてもらった。待っとったんですけどね」
「電話しよったけ」
「話してみないとわからんけ声掛けさせてもらった」

所持品の確認を求めるがー

「持ち物は見せれないんです?」
「何もないんですよね?」
「うるさいわ。どけや」
「まだ確認できてないですから」

所持品を見せることを拒み続ける男性。
一歩もひかない。

「ここで終わらせましょうよ」
「終わらせましょうじゃないわ。冗談じゃないわ」

駐車場に座り込み煙草を吸う男を問いただす…その時だった!

「ちょっとちょっと待ってこれなに」
「これ何って●●●●よ、●●●●」

男性が持っていたのは精力剤の一種。薬物を入れるのに使われる小さな袋も見つかった。
現場に緊張が走る!

「ポッケの中は何が入っとるん」
「ポッケの中は絶対見せん」
「なんで?」
「おかしいだろ…」
「パケ(袋)あります」
「パケ(袋)がどしたん?何になるん?」
「ほかに持ってないんか?薬物を。その確認ですよ」

自動車警ら隊による薬物違法所持の職務質問は任意で行われ、検挙に至るには難しいという。今回の職務質問は任意のため打ち切りとなったが、こうした根気強い地道なパトロールが求められる。行動制限が解除され街に活気が戻る一方で増加するトラブル。

【坂澤巡査部長】
「お酒に絡んだ事案が多いです。自宅で我慢していたと思うですけど解放されて…お酒を飲んでも飲まれると。楽しく飲むのが一番だと思うので」
Q今日はこれで終わり?
「何かあれば出動する態勢をとって、朝9時に交代するまでは気が抜けない」

県警「自動車警ら隊」は県内の治安を守るために24時間休むことなく活動し続ける!

直近のニュース

全力応援!カープファームチャンネル

TSSアーカイブプロジェクト

地域安全情報 広島県警察公式Facebook