千光寺公園の新展望台「PEAK」で八朔ソフト ツートライブ「街角スクープ」 尾道新スポット【後編】

4/8(金) 19:38

【ツートライブ】
「広島の皆さんお久しぶりです。ツートライブです」

8日から始まったツートライブの街角スクープ!周平魂とたかのりのふたりが尾道に完成した絶景のパノラマスポットでスクープを探します。
千光寺公園の新展望台PEAKは撮影前日の3月29日に完成したばかり。大きならせん階段を上ってさっそく皆さんに絶景をお見せしようと思ったのですが、しばらくツートライブ劇場にお付き合いください。

【ツートライブ】
「ちょっと待ってな。こっち危なそうな、気するんで。ちょっと見てくるわ」
「え?危ないかな。しょーもなー。それ、何よ何よ。なんかしゃべれんのや。この子は。周平、さっきさあそこにさ。めっちゃしょうもない顔だけの何かが移動していってん」
「撮っといてくれよ。どこにいったん?そいつは」
「下にバーンと」
「下にバーンと降りていったん?ちょっと見てきてくれへん?構えとったら出てくるかもしれへんですよね。これスクープは見逃すわけにはいかへんからな。あ、しょうもなー。えー、しょうもなー」
「帰りましょうか?」
「帰りましょうか!」

というわけでさあ、皆さんお待たせしました。お待ちかねの展望デッキへ…

【ツートライブ】
「うわー、すご。これはすごいわ」
「昔ながらのいい空気感の観光地に近代美術」
「ホンマちょっと美術よね」
「これがきのうオープン」
「オープンしたて」
「ちょっとちょっとこれスクープちゃうか?あれ巨大ヘビじゃない?」
「あれ、たぶんさ、バキュームカーのホースやと思うんやけど」
「じゃあ、スクープじゃないか」
「スクープじゃないよ」
「ちょっと撮り損ねましたわ」
「なんなら、撮らんほうがええくらいの…」

新しい展望台で絶景を堪能した後は隣にあるみやげ店へ。尾道の特産がそろうこの店でスクープを探しまーす。

【ツートライブ】
「あの売店によって…そん、そんな興味あるこれ?写真今、始めるつもり?」
「そや。これでやってるから今。日本写真集を作った101人。これで102人目をのぼりつめます」
「すごい写真見てたからびっくりした。ちょっとね、売店に尾道の名産とかあったりするから。ほら、尾道観光協会オリジナル八朔ソフトクリーム」
「しかもこれね、何がスクープってこれ見てもらったらわかると思うんですけど、張り替えてますからね」
「ええやんえんやん。言うなや、そんなん」
「透かして見たらもともとはレモンでした。すいません、こんにちは。ちょっとあれ見たんですけど、八朔ソフトクリームっていうのは最近できたやつですか?」
「そう、きのうから」
「えー!よっしゃ」
「この展望台も八朔ソフトクリームもきのうから!」
「そうです」
「その前の日まではレモンやった。これスクープよホンマに!」
「よっしゃよっしゃ」
「もうじゃあ、今日から出せるんですか?」
「僕、八朔行きます」
「じゃあ、僕バニラソフト」
「バニラ行くな。バニラ行くなって」
「俺どこに行ってもバニラって決めてるから。じゃあ、飲み物でいっぱいあるやん。八朔ジュースとか」
「そうよ。こっちから選んで」
「アイスコーヒーにしようかな」
「アイスコーヒーに」

【ツーライブ】
「うん、おいしい。すっごい八朔の味がすごいですね」
「これ、果汁みたいなのも入っているんですか?」
「入ってます、ハイ」
「じゃ、ちょっと」
「ええって、ええってバニラの感想。バニラの感想いらんよ」
「すっごい。バニラの味」
「そうやろな」

さらに観光協会さんのお心づかいで、瀬戸内みかんソフトもサービスしてもらいました!

【ツートライブ・店員】
「ん!ウマ!めちゃくちゃうまいぞ。ミカン」
「こっちは八朔味をすごい強調してる」
「あ、ほんまや。ちょっとまってよ」
「それバニラや。バニラやって。バニラええって」
「でも、この八朔とバニラのミックスもめっちゃおいしそう」
「あー、なるほどね」
「それ私のおすすめ」
「あー、やっぱそうですよね。すぐお店のおすすめにたどり着いまいましたわ」

これで、たかのりの故郷、尾道でのロケが終了!と思いきや、周平魂、何やらこそこそと…

【周平魂】
「正直、せっかく尾道来たのに、なんか撮りきれてない感じしますね」

何やら企んでいるようなので…

【周平魂】
「正味なんですけど、尾道終わり、もう福山っていうことですよね。(尾道)北高校ちょっと…」
「ここ、ここ、ここ」
「え?ここ。行きましょうよ」
「まじで行くん?」
「突撃で行きましょうよ」
「TSSライク!ってさ、こんなガチンコのロケやったっけ?」

千光寺公園へ向かう道中にある、たかのりの母校、県立尾道北高校。周平魂の発案で、突如、母校を訪問することに!

【スタッフ】
「なんかざわついてる」
「ユーチューバーみたいなことしてるからな。ちょっと何をしとんよ、これ。なあ」

校長先生に取材を直談判!一体どうなる?続きは次週…