尾道城跡地から絶景パノラマ ツートライブ「街角スクープ」 尾道新スポット【前編】

4/8(金) 19:27

ツートライブの新コーナー、街角スクープ。これまでは広島のソウルフード・お好み焼きを取材していましたが、これからはツートライブ独自の目線で今話題の人・場所・物を取材しスクープを探します。第1回目は、たかのりさんの故郷・尾道からスタートです。

【ツートライブ】
「広島の皆さんお久しぶりです。ツートライブです。さあ、今回から新コーナー始まりましたよ。ツートライブの街角スプープ」
「スクープ」
「何?スプープ?エ、ちょっと待って。尾道の出身?テンパってる?」
「テンパってないよ」
「というわけでね、今回からお好み焼きを探すというよりもこのカメラでいろんなね、衝撃スクープを!」
「あ、そうですか」
「じゃ、撮っとくわ」
「どうしたん?何で何で何で?」
「スクープをいきなり、スプープって噛んだ」
「やめろ。やめろ」
「衝撃やった」

と、ここでふたりに1枚の写真が手渡されました。この中に今回のスプープ、もとい、スクープが隠れているんですね。

【ツートライブ】
「3年前?3年前だったらそんなに変わってないですよね」
「あ、今鳥1匹やけど、こっち8匹くらいおる」
「あのさ、間違い探しとかじゃないねん」
「あ、俺分かった。分かった。分かった」
「僕も分かりました。周平魂言う?」
「一応言うとこか。やっぱり、鳥が多い」
「違う違う違う。鳥はええねん」
「これこそ、せーので行こうや。指さしていこう」
「せーの、これ。尾道城が無くなっているんですよ」
「どういうことや、これ?撮っとかな、いかんということか。OK」
「でもこれスクープちゃう?」
「スクープ撮れたわ。ということでツートライブの街角スクープ第1回目は天守閣がなくなったということで…」
「謎過ぎる。謎過ぎるって」
「ありがとうございました」
「理由知りたいって!」

2人が向かったのは、千光寺公園にある尾道城の跡地です。先月、絶景のパノラマスポットへとリニューアル。ここでスクープを探します。

【ツートライブ】
「ちょっと上がってきましょうか?」
「すごいテンション上がってますけど…」
「おう!尾道城」
「尾道場ということでね…」
「これ、相当歴史ありそうな感じ。アレ?昭和38年ということは1938年。俺の20個上くらいやな」
「いや、城をあんまり個うえで言わんのよ」
「むかしね、結構じいちゃんとかに連れてきてもらったんですけど、博物館やったんすよ、もともと」
「博物館」
「いわゆる戦国時代に建てられた城じゃない」
「えー!この写真のところはウソ?」
「いやいやいや。ちがうのよ。ゴシップとかじゃないから」
「尾道城はホンマはウソでした」
「ちゃうちゃうちゃう。一般の方が建てた城なのよ」
「じゃ、これも?すごい歴史がありそうよ」

尾道城は戦国時代のお城を模した外観の博物館として1964年に開館。閉鎖された後も、尾道駅の背後で強い存在感を放ち続けました。
ふたりは階段を上って展望フロアへ。

【ツートライブとディレクター】
「うわー、すごい。こんななってんの。最高やん。最高ですやん」
「ちょっと、犬の字になってみようかな」
「イヤイヤそれ、カメラありきのせんでええねん」
「犬」
「犬なってるけど、そんなんせんと景色を見てください。これスクープよ」
「犬の字なんてやってる場合じゃないよ」
「これ、いつできたんですか?」
「3月11日」
「えー」
「こないだやん」
「だからまだそんなに知らんねん」
「正直これカメラ写らんな」
「写りきらへん、このよさが」
「このパノラマが…近い近い近い。おっさん近いわ」
「おっさん言うな」
「レンズに当てようとしてきたからさ」
「年変わらんねん」
「こんなん言うのもあれやけどさ、尾道城が歴史あるもんじゃないっていうことがわかったやん」
「はいはい」
「壊してよかったんちゃうか」
「言うなそんなん」
「ここ、お弁当とか食べに来たらいいよ」
「最高よな」
「これって誰でも入れるんですか?」
「24時間」
「おー、24時間」
「溜まるでー。ここ24時間開いててこれ大阪やったら芸人めっちゃ来ますよ」
「ネタ合わせにな」
「藩飛礼の竜児とか来るんちゃう?藩飛礼の竜児とか来うへん?大丈夫」
「来るよ」
「来るよな」
「これ大スクープよね。だってまだあんまり知られてないですから」
「たかのりさん、これ知ってます?」
「もちろん知ってます。千光寺の展望台なんですけど、これがなにか」
「これがですね。建て替えられました」
「エー!ないんですか、今これ」
「新しいのがきのう」
「え?きのう。ここ3月11日で、きのうこれが建て替えられた」
「たぶんまだ芸能人は行ったことない」
「まあ、僕ら芸能人?…ですからね」
「イヤー自分でそんなん言うなよ」
「正直こっち側(展望台)からしたら初めてくるやつが全然知らん芸能人っていうのは、こだま師匠とかの方がうれしいんちゃうか?」
「いやいやいや、そんなことないって。卑下しすぎやって」
「行く?先行く?」
「ツートライブがいっていいやん。先行こう」
「こだま師匠がバーっと行ったときに『先、来とんかいってならへん』大丈夫?」

千光寺山の山頂にあった展望台は、老朽化で建て替え工事が行われ今回の撮影前日に完成したばかり。大きならせん階段をのぼれば…

【ツートライブ】
「うーわ、すご。これはすごいわ」

※【後編】へ続く