広島ニュースTSS

呉市の人気キャラ「呉氏」デビュー5年【後編】多種多様なグッズを見てクレ

1/12(水)  19:25 掲載

大木こだま師匠が娘の西山アナウンサーと広島県内を駆け回る「あっちこっちチッチキチー」。呉市のマスコットキャラクター呉氏のおすすめスポットを巡るこだま師匠と西山アナ。その【後編】です。

1つ目がこちらの「こっこー」。住宅用建設資材の販売を手掛ける会社です。

【大木こだま師匠・西山アナ・三協アルミ社 新屋佑介さん】
「この中に呉氏が隠れている、どこかに…え〜?」
「そろそろ、見えてきました」
「見えてきた」
「こっちか?これ?」
「あ、これ?」
「はい」
「フェンスでんがな」
「はい、フェンスになります」
「あー、呉氏!」
「これ?」
「わかりましたか?」
「これ、目のところや。これ口や」
「そうです」

このフェンスは『デコれるメッシュフェンス』という自由にデザインができる特注のフェンスです。
一般的には自転車や魚などかわいらしいデザインが多いそうですが、今回、呉氏のデコパーツを特別に製作し、呉にしかないフェンスに仕上げました。

【大木こだま師匠・西山アナ・三協立山・三協アルミ中国エクステリア部新屋佑介主事】
「実際にどうなんですか?注文というのは?」
「そうですね。お問い合わせは増えております。幼稚園だったり、学校関係ですね」
「幼稚園の園児さんとか喜ぶよね」
「そうですね」
「これは個人でも発注できるんですか?」
「マンションですか?」
「うち一軒家です」
「じゃあぜひ、ご自宅に…」
「これ、チはできるんですか」
「出来ます。オーダーで作らせて頂くことができます」
「あ、オーダーでね」
「いいじゃん」
「これ、チにしますか?」
「でも、あの自宅がチのフェンスになったら実家が丸わかりですね」
「あ、すいません」

呉氏のデコれるフェンス。目立つこと間違いなしです。
そしてもうひとつ呉氏が見てほしい場所…それが『制服のフジ』です。

【大木こだま師匠・西山アナ・制服のフジ 河埼圭一郎社長】
「お邪魔しますー。あ、すいません」
「これが制服」
「そうですね、海上自衛隊さんの制服になります」
「あ、なるほど。学生服とかではないんですね」
「うちは、海上自衛隊さんの制服をやっていまして一般の方には販売できないんですけれども…」
「できない」

ここ、制服のフジでは、呉市にある海上自衛隊呉基地の隊員が実際に使用する制服を販売しています。
中には、一般の人が買うことができるものもあるんです。潜水艦の部隊識別帽もその一つです。

【大木こだま師匠・西山アナ・制服のフジ 河崎圭一郎社長】
「あー、でもやっぱりなんか。だめだね」
「え?」
「なにがだめやねん」
「何がダメなんだろ。なんかポップになるね。どうしても、どうしても」
「ポップ言うて俺の分からん言葉使うな。アホ」

一方、呉氏のグッズは現在およそ40種類。呉市内一の品ぞろえを誇ります。
そこで2人には数ある呉氏グッズの中からこれまでに最も売れたものを予想してもらいましょう。見事正解すると素敵なご褒美があるようですよ。

【大木こだま師匠・西山アナ・制服のフジ 河埼圭一郎社長】
「いいね」
「いい!」
「社長、ありがとうございます」
「当ててください」
「当てたらもらえるんですか?あー、ほしい」
「あたらなくても残念賞」
「ないです」
「ないです。結構シビアやな、シビア」
「ピシャっと。ヒントだけもらっていいですか?」
「そうですね、直感でかわいいでいいんじゃないですか?」
「かわいい」
「直感でかわいいね」

ということでまずは、こだま師匠が予想です。

【大木こだま師匠・西山アナ・制服のフジ 河埼圭一郎社長】
「今、(ヒント)言わはったときに社長の目線がな、この辺に来たんや」
「鋭いですね」
「せやから、きっとこの辺やろな。これか…キーホルダーかこれ…難儀なことやな決めるの。こっちの方がかわいい言うてつけたがるよな。こっちにしよ」

続いて西山さんが最も売れた呉氏グッズを予想します。

【大木こだま師匠・西山アナ・制服のフジ 河埼圭一郎社長】
「やっぱり、値段なんですよ。女子っていくつか買って『呉行ってきたの〜』ってするから」
「『呉行ってきたの〜』ってするの?」
「そうそう、『呉行ってきたの〜呉氏なの〜これ。はい、あげる〜』っていうのをするから」
「あげるーっていうの?」
「そうそう」
「これにします。これはスポンジなんですよ。水を吸ったらスポンジになる。実用性もある。そしてこれが480円。税込」

これまでに最も売れたグッズはこだま師匠が予想したぬいぐるみか?それとも西山さんが予想した実用性抜群のスポンジなのか?さあ、どっち!

【大木こだま師匠・西山アナ・制服のフジ 河埼圭一郎社長】
「正解はですね。こちらです」
「やったー」
「おめでとうございます」
「いやー、ちょっと思ったんですよ。だって、かわいいもん」
「ですよね」
「かわいいもん。先とるから。先とるから」

見事正解したこだま師匠には、呉氏の新作グッズをプレゼントです。

【大木こだま師匠・西山アナ・制服のフジ 河埼圭一郎社長】
「刺繍になってますやん。え?手作り?」
「そうです。うちですね、制服の縫製工場があるんですけれども、その技術を使ってカバンを作っているですけれども、そこで1個1個作ってます」
「うわー、すごい」
「本当にハンドメイドで!」
「えー」
「サコッシュってわかります?」
「わかりません」
「サコッシュってなんですか?お酒?」
「違います。こういう形のカバンですよね?」
「じゃあ、これして帰ります」
「ありがとうございました。いいなあ」

プレゼントありがとうございました。これからも呉氏のグッズをどんどん企画していくそうですよ。

【大木こだま師匠・西山アナ】
「さあ今回は呉市で呉氏を楽しんだと思いますが」
「実際こう会うてみてものすごい愛着わくね。で、悔しいのは俺より呉氏の方が人気があったという。車の中からみんな手ふってはるのや。『あ、僕に振ってくれてんねや』と思って振返したら違うと中から違うとバッテンされた。どういうことや。きょうはやっぱり、一発目としては楽しかったな。呉氏ありがとー」

※河埼圭一郎社長の「埼」は「大」が「立」

直近のニュース

全力応援!カープファームチャンネル

地域安全情報 広島県警察公式Facebook