広島ニュースTSS

今が旬! 高校生が作るシャインマスカットも美味しい 広島県のブドウ

9/8(水)  18:06 掲載

話題の商品やトレンドを紹介する週刊トレンドライクのコーナーです。今が旬のブドウについて取材しました。

赤く色づいた大粒のブドウ。高級ブドウの「安芸クイーン」です。
三次市の三良坂ピオーネ生産組合では8.5ヘクタールある農地のうち、およそ1.3ヘクタールで「安芸クイーン」を生産しています。「安芸クイーン」は「巨峰」から派生した品種でその名の通り、広島で開発され、ブドウの中でも最も糖度が高い品種と言われています。

【三良坂ピオーネ生産組合・三上隆己組合長】
「粒もかなり大きくなってますし、色も乗ってますし、例年より良いブドウができた」

露地栽培の「安芸クイーン」はまさに今が旬。収穫は今月中旬まで続きます。

【中西アナ】
「どこにぶどうがあるんですか?」

「この下です」

今が旬のぶどうを味わいたい!ということで、訪れたのは世羅町にある「世羅向井農園」。先月末、町内の観光農園のトップを切ってブドウ狩りが始まりました。およそ40アールのハウス栽培の畑にハニービーナスや安芸クイーンなど7品種、およそ130本の木が並びます。

【中西アナ】
「うわー粒が大きいですね。品種は?」

【世羅向井農園・向井彰社長】
「ピオーネですね。黒品種では一番おいしい品種ですね」

【中西アナ】
「今年の出来っていうのはどうですか?」

【世羅向井農園・向井彰社長】
「雨が降った割にはねいいんじゃないか思うね。糖度もちゃんと乗ってるし」

8月中旬から降り続いた長雨による被害は幸い、ほとんどなく、7月に好天が続いた影響で甘味も十分だといいます。ということで、私、人生初のブドウ狩りに挑戦です。

【中西アナ】
「美味しいブドウの選び方とかありますか」

【世羅向井農園・向井彰社長】
「色が黒ければいいよ」

【中西アナ】
「黒いブドウがおいしい」

【世羅向井農園・向井彰社長】
「ピオーネは黒けりゃいい」

【中西アナ】
「えー、どれがいいかな。ちょうど目の前にあるこれとか。結構黒いですよね。初めてのブドウ狩りです。ここらへんで大丈夫ですか?」

【世羅向井農園・向井彰社長】
「どこでもいいです」

【中西アナ】
「はい、じゃあ切ります。お、結構固い。やった。取れました。大きい。うーん、美味しい」

ブドウ狩りの料金は1時間で中学生以上が1600円、小学生が1300円、3歳以上が500円。10月下旬まで楽しめます。

一方、美味しいブドウをつくる担い手づくりに力を入れているのが安芸高田市の吉田高校アグリビジネス科です。

【先生】
「きょうは赤系のブドウをメインで取っていこうと思ってます」

実は吉田高校では50年以上も前から授業の一環でブドウ栽培を続けています。現在は8種類のブドウを20アールの実験農場で栽培。この日は3年生が集大成として半年以上、大切に栽培してきたブドウを収穫します。

Qこれは今何を取ってる?
【生徒】
「シャインマスカットです。なるべく付け根のところを切るようにしてます。
残ったらここが腐っていくんで腐らせないように根元から切っています」
【生徒】
「これはゴルビーって言って赤系ですね。すごい甘いっす」
Q出来は?
【生徒】
「色がいい具合についてるんで食べるのが楽しみ」

収穫したブドウは地元の道の駅「三矢の里あきたかた」で販売します。そのため、形をみて、房として丸ごと出せる商品と、パック詰めにする商品に分けます。

【吉田高校アグリビジネス科・生田百教諭】
「回しながら房としていいような形を作っていかんといけん」

【生徒】
「難しい。これ取っていいんじゃない?」

【吉田高校アグリビジネス科・生田百教諭】
「順番としては上からなんよ。まずここの3つをとる。丁寧に。房のほうが買いたいじゃろ?やっぱり消費者のことを考えないといけない。自分だったらどっちを買うか。パックと房があったらどっちを買うか、同じ値段で」

1房1100円と高級なぶどう。授業とは言え、消費者に提供する以上、妥協は許されません。

【生徒】
「房で出せるのってなかなかないんですけど、今年は結構、房で出せることが多くて。その方が作業効率も上がります」

汗をかきながら、パック詰めまで終えたら、待ちに待った試食の時間です。

【生徒】
「うま!ゴルビーが一番うまい」
「おいしい」
「いただきます。うまい!ベリーグッド!」

自分たちで育てたブドウ。その美味しさは格別です。

【生徒】
「すごく嬉しいですね。自分で作ったブドウがこんなに美味しいんだと」

【吉田高校アグリビジネス科・生田百教諭】
「吉田高校から何か発信していく形でただ販売するだけではなく、今度はブドウを使った加工品、企業さんとコラボしながら商品開発につなげていってまた認知度が上がってくれたらなと思います」

吉田高校では道の駅で10月上旬までシャインマスカットやピオーネなどを順次出荷する予定です。

直近のニュース

全力応援!カープファームチャンネル

地域安全情報 広島県警察公式Facebook