広島ニュースTSS

精巧な描きこみで世界的に活躍 広島のデザイン会社に潜入【前編】

7/27(火)  19:03 掲載

大木こだま師匠と娘の西山アナウンサーが新しいものを求めて県内を駆け回るコーナー。今回は世界を相手に活躍するデザイン会社を取材しました。

【大木こだま師匠・西山アナ】
「始まりました。あっちこっちチッチキチー」
「はい、チッチキチーです」
「夏です、もう」
「夏です。夏だ、太陽だ、チクチクボーンだ」
「ちょっとね曇ってますけど」
「ドン曇りや」
「ドン曇りですけれどもね、まあ、そんな中ですよ。きょうは何と広島の会社で世界を股にかけて活躍しているという会社があるということなんです」
「そんな奴おらんやろ。世界に股はかけられない」
「それがもう、大股をかけて」
「大股!それはこまった」
「という感じです」
「お前、大喜利の司会か!」

その世界に股をかけ活躍している会社というのが、広島市にあるIC4デザインです。
一体どんな会社なんでしょうか?さっそく代表に直撃です。

【IC4デザインカミガキヒロフミ代表・大木こだま師匠・西山アナ】
「どういった会社なんですか?」
「うちはイラストレーションとデザインの会社です。ポスターだったりとか、こういったカレンダーだったりとか、ホームページなんかのそういうのの全部を作っていくという」
「じゃあ、絵を描かれるんですか?」
「僕は絵描きです。まあ、デザインもしますけど」

それでは世界を股にかけて活躍するIC4デザインの作品を見せていだたきましょう。
この3枚のイラスト、その発注元にいきなり、驚かされます。

【IC4デザインカミガキヒロフミ代表・大木こだま師匠・西山アナ】
「これはエジプトの国連の女性機関のために書いたもので、それを後々ニューヨークの国連本部が『ちょっと、うちも使っていいか』みたいなので」
「えー。すげー。すげー」
「今このエンジニアリング、それで科学サイエンス。それから議会が3つのテーマなんですけど、女の人が一人で隠れてて。それを見つけてください。働く女性を見つけるのは、そのように難しいんですよ。という企画なんですよ」

難しい!といわれると探したくなるのが人の性。当然2人も、女性探しに挑戦です。

【IC4デザインカミガキヒロフミ代表・大木こだま師匠・西山アナ】
「居た」
「もう見つけましたか?」
「居たー」
「うそー」
「ホント。いいですか?言っても…正解かな。女の人はここ!」
「ピンポン、ピンポン、ピンポン。あたりでーす」
「ほらー」
「ほんまやねー。言われたらめっちゃわかりやすい」

もちろん、地元広島でも、様々な仕事に携わっています。皆さん、この画に見覚えはないですか?

【IC4デザインカミガキヒロフミ代表・大木こだま師匠・西山アナ】
「これ、さっき休憩の時、言ってなかった?ああ、こんなんあんねんなと思って見てたん。
ホンマ、これや」
「CMで流れているやつですね」
「そやね」
「信和不動産ってやつですね」
「これだから広島なんですか?」
「広島をぎゅっと詰め込んで」
「確かにこれ。平和記念公園だ。原爆ドームとか」
「芸が細かい、宮島あるやんちゃんと。これをどうやって描くかや」

では、どうやって書いているのか実際に見せてもらいましょう。ちょうど描きかけのものがあるそうなんです。

【IC4デザインカミガキヒロフミ代表・大木こだま師匠・西山アナ】
「今、ちょうどね。ブルガリアの運送会社のユーロスピードっていう会社があって、もうだいぶ8割方できたところですね。この煙突を塗っていたんですけど、ものすごい細かい話なんですけど」
「うわー、すごい」
「本当に地味な作業で」
「すごーい。なんかこの辺りに『チ』って描いてもらう?」
「アホか、怒られるわ」
「いやいや、いいですよ。入れておきましょうか?こっそりね」
「右手でしたよね」
「ほら、『チ』が入った。ちゃんと消しておいてくださいね」
「大丈夫ですよ。このままいきましょう」

その後、完成し、納品したデザインがこちら!よーく見てみると、『チ』しっかり入ったままです。

「これ自分の創作でブルガリアをイメージして」
「ブルガリアの街をグーグルマップとかで見ながら」
「見ながら。昔のベンチャーズと一緒やな。ベンチャーズという音楽グループがあったんですよ。あの人が日本の曲を作ってくれと頼まれたときに、来たことないのに絵葉書だけ見て曲を作ったんや」
「へー」
「それが京都慕情とかああいう歌なんやけど、あれと一緒や」
「同じです。同じです」
「一緒ですってベンチャーズですやんか」
「ベンチャーズですね」
「やりましたね。テケテケテケテケ!ベンチャーズがいてたんやなここに」

IC4デザインにはカミガキさんのほかにもデザイナーがいます。皆さん、それぞれ個性的な作品を生み出しているんです。

【IC4デザインカミガキヒロフミ代表・大木こだま師匠・西山アナ】
「ほかにもこの会社にどんな人がいるのか?ちょっと呼んでみましょうか」
「呼びましょう」
「ということで制作スタッフしゅうごーう!」

※【後編】へ続く

【後編】は、IC4デザインの社員が集結!かわいらしい絵本の新作に、さらに没入感マックス!カミガキワールドのキャラクターが自在に動く、ゲームも誕生です。

直近のニュース

全力応援!カープファームチャンネル

地域安全情報 広島県警察公式Facebook