• 放送日:2021年10月12日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.267

鶏肉ときのこのカルトッチョ

今井 俊佑

お店:ドルクッチ (西区大芝にあるイタリア惣菜の店)

(2人分)
鶏もも肉・・・2枚
タマネギ(スライス)・・・1/2個
ベーコン(棒状にカット)・・・50g
生しいたけ・・・2個
舞茸・・・1/2個
しめじ・・・1/2株
えのき・・・1/2株
白ワイン・・・適量
マスカルポーネ・・・50g
トマトペースト・・・5g
ローズマリー・・・1本
塩、コショウ・・・各適量
オリーブオイル・・・適量

(1)ベーコンは棒状に、タマネギはスライスに、きのこ達は食べやすいサイズにカットする。

(2)鶏もも肉はスジや軟骨などを取り除き、半分にカットする。塩、コショウをふり、オリーブオイルを温めたフライパンで皮からじっくり焼いていく。

(3)香ばしい焼き色がついたら裏返し少し焼き、すぐに取り出す。油をペーパーで拭きとり、ベーコン・タマネギの順に炒めてきのこ類をすべて炒める。塩・コショウ・白ワインを加え、少し煮詰める。

(4)マスカルポーネとトマトペーストをボウルに合わせ、塩・コショウで調える。

(5)クッキングシートを広げ、鶏肉を置く。その上に煮詰めた(3)の具材とトマトペーストを合わせたマスカルポーネ・ローズマリーの順に乗せる。シートを折り返し、両端を閉じる。

(6)230℃のオーブンで15分加熱する。加熱が終われば取りだしてお皿に移す。


できあがり!


※マスカルポーネを使うことでクリーム仕立てに仕上がります!
※トマトペーストをバジルペーストや味噌などに変えても美味しくできます!
※ローズマリーは乾燥ではなく、フレッシュのものを使うことで紙を開けた時の香りを楽しむことが出来ます!


レシピ一覧

ページトップへ