• 放送日:2021年3月3日(水)
  • たなちゃんのパパっとごはん
  • No.192

ひなまつり押し寿司

大倉 まゆみ

お料理とテーブルコーディネートのおもてなし教室を広島の自宅にて開講。
「簡単・美味しい・オシャレ」をモットーにした講座が人気を集めている。

(牛乳パック型1本分)
あたたかいご飯・・・2合
【すし酢】
酢・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2 
塩・・・小さじ2

青のり・・・小さじ2
白ごま・・・小さじ2
桜でんぶ・・・大さじ1

【具材】
錦糸卵・ほうれん草・サーモン・イクラ等・・・適量

(1)酢、砂糖、塩を合わせてすし酢を作る。

(2)ボウルにあたたかいご飯と(1)のすし酢を入れてしゃもじで合わせる。

(3)(2)を3つに分けて、それぞれにさくらでんぶ・白ごま・青のりを混ぜて3色にする。

(4)キレイに洗って乾かした牛乳パックの1面を切り取って、長方形になるようにガムテープ等で止めて形を作る。オーブンシートを型から出るように敷く。

(5)具材を牛乳パックの底にバランスよく並べる。

(6)食品用手袋をつけ指先を少し水で濡らし、酢飯をピンク・白・緑の順で詰めていく。型が開かないように片手で牛乳パックを支えながら、ご飯をしっかりと押して詰めていく。

(7)器にパックごとさかさまにして置き、型から外す。イクラを乗せて出来上がり。


できあがり!


※酢飯はご飯が温かい方が上手に仕上がります。
※クッキングシートはつるつるした面が内側になるようにして敷きましょう。
※青のりの代わりに大葉にしても美味しいです。
※食品用手袋はご飯が付きやすいので、手にはめてから指先を少し水でぬらすと扱いやすいです。
※最後に牛乳パックの側面からも形を押して整えるとキレイに仕上がります。

レシピ一覧

ページトップへ