• 放送日:2020年8月11日(火)
  • モテモテイタリアン
  • No.220

ナスのボロネーゼ風マリネ

今井 俊佑

お店:ドルクッチ (西区大芝にあるイタリア惣菜の店)

(2人分)
ナス・・・2本
大豆ミート (乾燥・ミンチタイプ)・・・20g
乾燥シイタケ(スライス)・・・2g
シイタケの戻し汁・・・50ml
トマトソース・・・300g
赤ワイン・・・100ml
モッツァレラチーズ・・・適量
オリーブオイル・・・適量
塩・コショウ・・・各少々
パセリ・・・適量

(1)ナスは縦半分にカットし、断面を上に向けたときに底になる面を薄くそぐ。塩をふり10分ほどおき、水分とアクを出したら、ペーパーでふき取っておく。

(2)フライパンにオリーブオイルを温め、ナスを両面こんがりと焼き、バットに取りだす。

(3)大豆ミートは熱湯で戻し、水気をきっておく。(乾燥タイプの場合)
乾燥シイタケは水で戻し、細かく刻む。戻し汁はとっておく。

(4)フライパンにオリーブオイルを温め、大豆ミートに塩・コショウして炒める。そこへ刻んだシイタケも加えてさらに炒める。

(5)赤ワインを注ぎ、しっかりアルコールをとばす。シイタケの戻し汁とトマトソースを加え弱火で10分ほど煮詰める。

(6)熱いままのソースをナスにかけ、粗熱が取れれば、冷蔵庫へうつし、2時間ほどおく。

(7)お皿に盛り、モッツァレラチーズとパセリ、お好みでコショウをふって完成!


できあがり!


※ボロネーゼは通常牛肉などで作りますが、今回は大豆ミートという大豆の加工品を使い、ヘルシーに仕上げています。
※大豆ミートは熱湯で戻したあと、しっかりと水気をきると味を含みやすくなります。
※旨みの補いとして乾燥のしいたけを使うと、短時間でもコクのあるおいしいソースになります。
※今回は夏の冷たいレシピですが、オーブンで熱々に温めてもおいしく召し上がれます。

レシピ一覧

ページトップへ