ひろしま満点ママ

きらきらカフェ&スイーツ NO.51

ホットケーキミックスで簡単!ふわふわロールケーキ

放送日:2013年5月10日(金)

森脇先生

森脇先生


ホットケーキミックスで簡単!ふわふわロールケーキ

(20×27cm1本分)
ホットケーキミックス・・・50g
全卵L・・・2個
上白糖・・・50g
サラダ油・・・大さじ1
生クリーム(40%)・・・180ml
グラニュー糖・・・15g
イチゴ・・・適量

ホットケーキミックスで簡単!ふわふわロールケーキ

(1)全卵をほぐして、上白糖50gを加え、湯せんにかけて45度くらいまで温める。

(2)湯せんから外してハンドミキサーでしっかり泡立てる。

(3)ふるっておいたホットケーキミックスをゴムベラでさっくりと泡をつぶさないように混ぜ合わせる。粉が見えなくなってきたらサラダ油大さじ1を加えて優しく混ぜ合わせる。

(4)天板にオーブンシートを敷き、(3)の生地を流し入れて平らにならす。天板の底を軽くたたいて気泡を抜き、190度に予熱しておいたオーブンで8分焼く。表面を触ってシュワっとなるようなら、もう少し焼き時間を延ばす。

(5)オーブンから出したらテーブルに軽く天板ごと落として熱い空気を抜き、天板から外してすぐにラップに包み乾燥を防ぎながら冷ます。

(6)オーブンシートを外して、ラップを敷いた上に焼き面を上にして置き、巻き終わりになる方を斜めにカットしておく。

(7)生クリーム180mlにグラニュー糖15g入れて泡立てたクリームをのせて平らにならしたら、ラップを持ち上げながら巻き、そのままラップに包んで30分くらい冷蔵庫で冷やす。

(8)好みの大きさにカットして、残った生クリームとイチゴで仕上げる。

できあがり!


ポイント
・卵に熱を与えることで泡立ちもよくなり、しっとりと焼き上がります。

・しっかり卵を泡立てないと焼き上がりが薄くなり固くなってしまう。

・天板ごと落として熱い空気を抜くのは、生地の縮みが大きくならないようにするため。

・焼き上がりは乾燥しないように気をつけながら冷ます。