ひろしま満点ママ

あったかカフェごはん NO.131

ひな祭りの3色ポテトサラダ

放送日:2012年2月27日(月)

佐伯先生

佐伯先生


ひな祭りの3色ポテトサラダ

(2人分)
ジャガイモ・・・中3個
飾り用菜の花・・・25g
プチトマト等・・・適量
『黄色用』
カボチャ・・・正味100g
くるみ・・・10g
マヨネーズ・・・大さじ2
塩・コショウ・・・各少々
『緑用』
菜の花・・・25g
ツナ・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ2
塩・コショウ・・・各少々
『ピンク用』
合びき肉・・・100g
タマネギみじん切り・・・1/8個分
ケチャップ・・・大さじ2
塩、コショウ、ナツメグ、サラダ油・・・各少々
ひな祭りの3色ポテトサラダ

(1)ジャガイモの皮を適当な大きさに切り、塩少々(分量外)を入れた水から柔らかくなるまで茹でる。柔らかくなったらザルに上げてボウルで熱いうちにしっかりと潰しておく。それを3等分してそれぞれボウルに入れておく。
 
(2)黄色用ポテトサラダを作ります。カボチャは一口大に切って水にくぐらせて、耐熱容器に入れてラップをし、レンジで3分加熱する。ジャガイモの入ったボウルに加え一緒に潰す。クルミを砕きながら加え、マヨネーズ、塩、コショウを入れてしっかり混ぜる。
 
(3)緑用ポテトサラダを作ります。菜の花は飾り用と一緒に茹でて水を切り、みじん切りにしてジャガイモに加えマヨネーズ、塩、コショウとツナを加え良く混ぜる。
 
(4)ピンク用ポテトサラダを作ります。フライパンにサラダ油少々を引き、みじん切りのタマネギを炒める。合びき肉を加え色が変わったらケチャップ、塩、コショウ、ナツメグを入れて味を調え、ジャガイモに加えよく混ぜる。更に味をみて足りなければ塩・コショウをして調える。
 
(5)10cm×20cm程度の大きさのプラスチックの容器等にラップを引きピンク、黄色、緑の順に丁寧に敷き詰めていく。
 
(6)冷蔵庫でしっかりと冷やしまな板に逆さにして取り出す。包丁で全部の角を三角に落とし中央がひし形になるように切る。それを更に4つのひし形にきる。
 
(7)皿に盛り、トマトや、菜の花で飾りつける。
 
できあがり!!
 
※容器に敷き詰めるときは丁寧に、スプーンの背を使うと上手くいきます。