• わんぱくスポーツトライアル 応募はこちら
  • わんぱくサイクリング 応募はこちら
  • わんぱく釣りごろつられごろ 応募はこちら
  • わんぱく大作戦
  • わんぱく大作戦
  • わんぱくクイズ


参加者の感想
2016 わんぱく親子体操
2016 わんぱく親子体操・『保護者の感想』
道具も使わず、体だけを使ってたくさんのふれあいをして楽しむことができました。無理かなと思うことも、やってみたらできることが多かったので、最初からあきらめずに挑戦することも大切だと思いました。子供のためにと思っていましたが、子供が楽しいだけではなく、親にとっても体力をつける事、ためになることが多いということが分かりました。今しかできないふれあいの親子体操を楽しむことができ、あっという間に終わりました。久しぶりに体をしっかりと動かし、心身共に気持ちが良かったです。
子供も親もとても楽しく参加できました。さすが、ひろみちお兄さん!登場から会場が沸いてすごい人気ですね。しかも、皆を引き付けるのも早くて、初めからとても楽しかったです。体操自体は親もそこまで無理しなくても出来る内容だった上、きちんと何のためにやっているかという目的も教えて頂いたので、よく理解できました。
親子体操に参加させていただきありがとうございました。子どもがずっと笑顔で楽しんでいる様子が嬉しかったです。体操がこんなに楽しんでできるんだ、という思いと、楽しめる工夫があるのだと感じました。親子のスキンシップの中で、身体にたくさんの恩恵があると思うと、毎日少しずつでも取り入れたいと思います。何より子どもの嬉しそうな顔、輝いている笑顔に、よし!!やるぞ!!という気持ちになります。これが義務ではなく、親も心から楽しめると本当にステキな、心身ともに健やかな親子明るい親子になれると思います。自分には、なかなか心の余裕が持てない日々を過ごしているので、これをきっかけに、この瞬間を楽しんでいけたらと思います。親子体操奥が深いですね!!弘道お兄さん、ありがとうございました。
弘道お兄さんの親子体操に参加しました。子どもと触れ合いながら、体操もできとても楽しく、愛情も感じ合いながら過ごせて、充実した時間になりました。子どももとても喜んでいました。弘道お兄さんが親子体操のメリットとして、健康や親子の触れ合いだけでなく、育児のストレスも解消されると言っていたことに、「そうだなぁ」と気付かされました。大変良い企画をありがとうございました。
小学1年生の娘と初めて参加しました。私(母)は、元々運動が苦手、普段から運動不足。そんな私がついていけるか不安でしたが、弘道お兄さんの軽快なトークのおかげで、楽しく体を動かすことができました。普段は、下の弟のせいであまりかまえない娘も、久しぶりに私をひとりじめできて、楽しそうでした。家に帰ってからも家族に「こんなことをした」「こんなふうにした」と、実演つきで熱く語っていました。母娘ともども、楽しい時間をすごさせていただき、よい経験をさせていただきました。ありがとうございます。来年もぜひ参加したいです。
主人と5歳の息子とで参加しましたが、内容もちょうどよく終始楽しく取り組めたようです。弘道お兄さんの軽快なトークで、常に笑顔が絶えませんでしたし、子どもへの声かけなども指導して下さったので、普段の子どもとの接し方の参考にもなりました。1週間以上たちますが、主人が早く帰ってきた時は体の周りを落ちないように回る遊びを好んでやっています。また機会があれば何度でも参加したいです。ありがとうございました。
弘道お兄さんのご指導がとても分かりやすくて、覚えやすかったです。家でもすぐに出来るのも多くて、家でもやっています。お話もとても面白かったです。また機会があればまた参加したいと思いました。また、ボランティアの方々がとても素晴らしかったです。子どもが雰囲気に圧倒されてしまい、お寿司のときに、途中で動けなくなってしまいました。で、太巻きの時に気付いてくれて、ボランティアの方々を集めてくれて、一緒に太巻きを作ってくれました。他の体操の時も、とても楽しそうにやられていたので、保育士の見習の方でしたら、凄いよい保育士さんになるんだろうなと感じました。※保育士さんでなかったらごめんなさい。
わんぱく大作戦プロジェクト2019 協賛
■主催 わんぱく大作戦プロジェクト2019  【お問合せ】 わんぱく大作戦事務局 TEL082-255-0331(平日9:30~17:30) FAX082-255-0099
■後援 広島県 広島市 広島県教育委員会 広島市教育委員会 広島県医師会 広島県歯科医師会 広島県薬剤師会 広島県看護協会
(一社)広島県子ども会連合会 広島市子ども会連合会 広島県PTA連合会 広島市PTA協議会 中国新聞社