• わんぱく農業体験
  • わんぱく大作戦
  • わんぱく大作戦
  • わんぱくクイズ


参加者の感想
2016 わんぱく自然体験ツアー
2016 わんぱく自然体験ツアー・『保護者の感想』
初めてわんぱく大作戦の企画に参加させて頂き、数日前から荷物を入れたり出したりしながら楽しみに開催日を待っていました。自然体験ツアーでは、ドラム缶風呂を楽しみにしていたようです。実際に参加してからは、日々様々な体験ができ、子どもの中では“体験した=出来る”と自信になっているようです。多くの友達とも仲良くなれたとのことで、大変疲れて帰ってきましたが、翌日からはまた元気に土産話を聞かせてくれました。お世話になりました。
初めて1人で出かけると言う事で、子ども同様、私も心配でした。このツアーを通して色々な方とお話しさせて頂き、自然を堪能し、自分で出来たよと言う事を発見して欲しく、応募しました。恥ずかしく下を向いて出発した息子が、上を向いて満面の笑みで帰って来た姿をみて参加できた事を嬉しく思いました。3日間で、たくさんの事を体験させていただきありがとうございました。暑い中、スタッフの皆様ありがとうございました。
とても楽しく参加させて頂きました。ドラム缶風呂や、乳しぼりの体験を一つ一つ細かく覚えていて話し始めると目がキラキラ、こちらがうらやましくなる程良い思い出となったようです。
この度はお世話になり、ありがとうございました。内容が盛りだくさんで、普段の生活では経験できないような事を体験させていただき、子どもも大満足で帰ってきました。そして、日頃から田舎で生活したいと言っており、自然の中で過ごした事、満点の星空を眺めた事、きっと忘れない思い出になったと思います。この経験を元に、どこへ行っても生きていける力強さを身につけてほしいと思います。ありがとうございました。
学校以外の初対面の友達と2泊3日、丸太切り、乳しぼり、バター作り、ドラム缶風呂など普段することのない貴重な経験をすることができ、すること全てが新鮮で「とにかく楽しかった」と大喜びで帰ってきました。何かと不安で自信のない性格ですが、親元を離れ知らない人達と過ごす2泊3日の生活が無事過ごせたこと、大きな自信になっている様に感じます。また参加したいと言っていました。スタッフの皆様、ボランティアの学生の皆様全ての人達に感謝します。ありがとうございました。
この度沢山の応募の中から当選することができ、夢に見たわんぱく大作戦「わんぱく自然体験ツアー」に参加させて頂き本当にありがとうございました。参加するまでは、不安と楽しみが半々だった娘でしたが、親の不安をよそに本人はとっても充実した3日間を過ごせた様です。帰ってくる時も、帰ってからも毎日楽しかったこと、友達ができてうれしかったこと、沢山のお話を嬉しそうに話しをしてくれます。何よりも行った後、自ら何でもまずはやってみる姿勢がうまれていることに驚いています。積極的という方ではないのですが、これを機会に自信が生まれ、沢山の人と関わる事の楽しさを学んでくれたので、本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。又、ご縁がありますように頑張って応募していきたいです。
親として初めての体験だったので、とても心配で、子供と3日間連絡の取れない中、日程表を見ては今頃何をしているのかな?と確認をしていました。帰ってきてから体験ツアーの話を聞くと、すぐにお友達もでき、とても有意義な経験になったことが分かりました。親が思っているよりもしっかりしていることが改めて感じられ、心身ともに成長したなと思いました。これも、たくさんのみなさんのご協力のおかげだと思います。本当に3日間ありがとうございました!!また、来年も他のわんぱくツアーに参加できたらといいなと思います☆
初めての参加で親の方が心配しましたが、誰も知らない中での体験ツアーへ自ら「行ってみたい!!」と…見事に当選し、当日を楽しみにしておりました。「寂しかった…」と弱音も吐かず、感想を聞けば、「楽しかったよ」「来年も絶対参加したい!!」と前向きな発言ばかりで、我が子も成長したと嬉しく思います。貴重な体験ツアーの一員として、大変お世話になり感謝しております。本当にありがとうございました。又たくさんの企画楽しみにしております。
わんぱく大作戦プロジェクト2019 協賛
■主催 わんぱく大作戦プロジェクト2019  【お問合せ】 わんぱく大作戦事務局 TEL082-255-0331(平日9:30~17:30) FAX082-255-0099
■後援 広島県 広島市 広島県教育委員会 広島市教育委員会 広島県医師会 広島県歯科医師会 広島県薬剤師会 広島県看護協会
(一社)広島県子ども会連合会 広島市子ども会連合会 広島県PTA連合会 広島市PTA協議会 中国新聞社