• わんぱくスポーツフェア
  • わんぱく大作戦
  • わんぱく大作戦
  • わんぱくクイズ


参加者の感想
2015 わんぱくクッキング#5
2015 わんぱくクッキング#5・『保護者の感想』
回を重ねる度に料理に対する興味が出て、教えて頂いたレシピを家で再現したいという気持ちを持ってくれることが親としてとても喜ばしいことと思っておりました。お友達が考案されたレシピがとても美味しかったということで、私の誕生日に作ってくれることになりました。コンテストでは賞を頂けなかったようですが、本人が納得のいくものがみんなと作れたことを何よりも嬉しいと思っていることが一番だと思っております。今回他の方々が作られたレシピも知りたいなと思う母です。本当によくして頂きありがとうございました。参加させて頂いたことが娘にとってとてもよい経験でした。
わんぱくクッキング王に参加させていただき本当にありがとうございました。クッキング王を通して仲間との協力、自ら積極的になる力を養えたことと思います。普段は率先して台所に来ることのない娘がクッキング王をした頃から「お母さんお手伝いする。」と言って一緒にお料理を作る回数が増えました。卵の割りかたから混ぜ方までお料理の知識を私に教えてくれ、娘の成長を感じました。毎回のクッキング王を楽しみに過ごしていた娘、最後の回では「終わりたくないな。もっとみんなとお料理がしたい。」と言う程でした。とても充実していた様子でした。わんぱくクッキング王5回も仲間と協力してお料理体験ができた事は娘ももちろん私にとって貴重な体験です。娘はこの体験を通して多くの事を学んだことと思います。本当にありがとうございました。
少々反抗期の彼女ですが、日常生活以外での居場所があるということは良い気分転換になるみたいで、穏やかになった気がします。気に入ったデザートを妹に教えながら何度も作ってくれました。今まで率先して台所に立つことは少なく、変わり具合に驚くとともに、妹に指示しテキパキとこなす姿に感動しました。又、コンテストでは自分のレシピが一つ採用され優勝までさせていただきました。みんなで力を合わせて作って行くことがとても楽しかったようで、その日の日記にも、そして一年の出来事の文集の題材にもしていました。また参加したい!と張り切っています。今まで親も友達もいない場所へは行きたがらなかったので、自信がついたのだと思います。数回の講習でここまで成長するとは思っていませんでした。本当にありがとうございます。また機会がありましたら、よろしくお願いします。追伸コンテストのお料理、他の班も美味しそうだったので他のレシピもいただきたかったです~。
今回のこの企画に参加して、娘は人見知りをするので、初めて出会った人達と一緒に料理を作る事ができるだろうか懸念していました。料理の方は、たまにしか家で作る事がなかったのですが、この企画の影響もあったようで、作る回数が増えた様な気がします。5回という期間はあっという間でしたが、娘もいろんな経験が出来たので良かったです。本当にありがとうございました。
この度は、大変お世話になりました。日頃は、男の子とドッジボールしたりで、まったく女の子らしくなく心配しておりましたが、料理を通してなにか目覚めたらしく今では、自分から台所に立って楽しそうに料理してくれます。(そのほとんどがホットケーキですが…)台所に立つ娘の後姿を見て涙が出そうになりました。ありがとうございます。
5回のコースを終え、和・洋・中華と様々な種類の料理を作ることが出来、「これなら、一人でも作ってみれる!」とか、「この料理を次は作ってあげるね!」と言った言葉も聞けました。自分から、「また、料理教室の応募があったら、応募しといて!」とお願いされたのには、びっくりしました。初めて、全く知らないメンバーの中に入り、活動したのですが、料理以外でもコミュニケーションなどを学ぶ良い機会となったことに、感謝しています。大変お世話になりました。
わんぱく大作戦プロジェクト2018 協賛
■主催 わんぱく大作戦プロジェクト2018  【お問合せ】 わんぱく大作戦事務局 TEL082-255-0331(平日9:30~17:30) FAX082-255-0099
■後援 広島県 広島市 広島県教育委員会 広島市教育委員会 広島県医師会 広島県歯科医師会 広島県薬剤師会 広島県看護協会
(一社)広島県子ども会連合会 広島市子ども会連合会 広島県PTA連合会 広島市PTA協議会 中国新聞社