• わんぱくスポーツフェア
  • わんぱく大作戦
  • わんぱく大作戦
  • わんぱくクイズ


参加者の感想
2015 わんぱくクッキング#3
2015 わんぱくクッキング#3・『保護者の感想』
子ども達が作った料理を見て驚きました。そして、食べてみて、そのおいしさに、またビックリしました。家でも、料理を作る事や、これはどんなレジピで作っているのかな?と興味・関心を、とても持つようになってきました。子ども自身、自分でも出来るという自信につながっているように思います。
毎回これに参加した後、すぐ家で作ってくれます。楽しかったといつも楽しそうに話をしてくれます。
クッキング親子試食をさせて頂き、ありがとうございました。(試食をしながら子供と料理について色々とお話することができました。)更に盛り付けた料理がテーブルに置かれた時、「本当に子どもが作ったのかしら?」と疑うくらい素晴らしい料理、盛り付けに大変驚きました。どんな味なのか、期待しながら、子供と一緒に試食。隣にいる保護者の方と口を揃えて「美味しいですね~。」と大満足。我が家の食事は和食ばかりなので、今回の試食で洋食への感心が少しずつ高まりました。材料の中に広島県産を取り入れるのも良いアイディアですね。県産を使うことにより、子供達へ意識付けをするのは素晴らしいです。残り2回のクッキング王、その日その日を充実し楽しいクッキングにしてほしいと思います。
(母)毎回思っていた以上に楽しみにしているようなので、参加させていただいて、とても感謝しています。台所でリンゴを切るなど、以前より手伝いたがるようになりました。次回のメニューを考えるために、料理番組なども観たり、友達にインタビューしたりしています。(父)試食会に参加して、本当に良かったです。親達の為に頑張って作ってくれた!と思うと、予想外の感動する気持ちが湧いてきました。楽しそうな子供を見て自分も幸せな気持ちになりました。料理はもちろん美味しくて、量もたっぷりあり大満足でした。ありがとうございました。今度、子供と料理をしよう!と約束しました。
子ども達が作ってくれる料理を、親子で試食できるなんて、本当に嬉しい企画でした。この日が来るのをわくわくしながら待っていました。お料理は、どれもおいしかったです。味付けも本格的で感動しました。あとかたづけの時間に行われたガストピアの見学会もとても有意義でした。初めてお会いした保護者の方ともお話する機会になりました。ありがとうございました。
試食のメニューにビックリでした!フォカッチャなんて!!どうやって作るの?すごい!どの料理もおいしくて、見た目もキレイで、すごい!すごいの連発でした。親の方がはしゃいでいました。本人、料理に対しての興味がますます湧いてきたみたいです。夕食の準備時には、「なにかお手伝いない?」「それ何作ってるの?」「どうやってやるの?」「どういう味付け?」など、事細かく聞いてくるようになりました。お手伝い中の言葉も、「どうなるまで炒める?しんなり?」「この野菜は何切り?」といっちょまえです!!回を重ねる度に成長が分かって、とてもいい機会を頂いたと思います。
親子クッキングというものには、参加したことがありますが、子どもたちだけで作った料理を試食させてもらうという事は、初めての機会でしたので、とても新鮮な気持ちでした。どれも美味しく出来ていて、フォカッチャにしてもサルティンボッカにしても、班により見栄えが違ったのもおもしろかったし、頑張って作ったんだなぁと感じながら頂きました。ミネストローネ・ペンネのパスタは、子どもの大好物でしたので、「自分でも作れるよ!」とうれしそうです。ありがとうございました。
わんぱく大作戦プロジェクト2018 協賛
■主催 わんぱく大作戦プロジェクト2018  【お問合せ】 わんぱく大作戦事務局 TEL082-255-0331(平日9:30~17:30) FAX082-255-0099
■後援 広島県 広島市 広島県教育委員会 広島市教育委員会 広島県医師会 広島県歯科医師会 広島県薬剤師会 広島県看護協会
(一社)広島県子ども会連合会 広島市子ども会連合会 広島県PTA連合会 広島市PTA協議会 中国新聞社