• わんぱく大作戦
  • わんぱく大作戦
  • わんぱくクイズ


参加者の感想
2015 わんぱく釣りごろつられごろ
2015 わんぱく釣りごろつられごろ・『保護者の感想』
四年生からずっと応募してきました。念願かなって、初めての船釣り。私たちでは連れていってあげられないので、貴重な体験となりました。船での様子をテレビで見れる為、どんな様子か、とても楽しみにしています。家に帰ってすぐ、教えて頂いた三枚おろしや、下処理をしてくれました。釣った魚や参加賞でいただいた魚を、家族でおいしく頂きました。ありがとうございました。立派な魚を持って帰って驚きました。最後にお世話になったスタッフのかたがた、ご指導いただいた方々には深く感謝しております。本当にありがとうございました。
子供が応募してというので、応募しました。参加出来るという知らせが来て、子供に伝えると大喜びで、祖父や祖母にすぐに伝えていました!前日も、早く寝なさいというのに、楽しみすぎて、なかなか寝付けなかった様子でした!釣れるかなぁとずっと言っていたので、迎えに行った時に『タイが釣れたよ』とニッコリしていてほっとしました。次の言葉が『お母さん、参加させてくれて、ありがとう』でした!息子が楽しめたことだけで、私は嬉しいのに、そんな言葉を言ってもらえて幸せな気持ちになりました!帰ってすぐに、祖母が、魚を料理してくれて、美味しいねとみんなで食べました!この度は、参加させていただき、ありがとうございました。
昔からお魚好きな子供をなかなか釣に連れて行ってあげられなかったけど、わんぱく釣りごろつられごろのおかげで、子供がすごく喜んで帰ってきました。内気な性格なので、楽しめるか不安でしたが、友達ができたとうれしそうに話してくれました。お昼ご飯がすごく豪華でおいしかったこと、自分で釣った魚をさばいて食べたこと、一度に2匹釣れたこと、太刀魚を三匹も貰ったこと、帰り道や帰ってからもたくさん話してくれました。帰ってから、釣った魚三匹と太刀魚三匹を自分でさばき、天ぷらと刺身と骨せんべいにしました。みなさんのおかげで良い経験、良い思い出になりました。本当にありがとうございました。
一人で参加するという意思が強く、成長した一面を見る事ができました。当日は、若干船酔いがあったようで、帰りのバスから降りた時点では疲れた様子でしたが、家に帰ると自分で刺身を作るなど、教えて頂いた料理を披露し、嬉しそうに報告していました。その報告を聞きながら、息子の作った料理を、親子で美味しくいただきました。
とても人見知りで、知らない人の輪には入れない・話せない・話かけても返事ができない子で、少しでも社交性が身に付けばという思いで、今回この企画に応募させていただきました。日頃、こういうイベントに一人で参加するなんて出来ない子が、自ら『行きたい』と言ったこともあって、子どもに良い変化を与えてくれるのではないかと期待していました。釣りから帰ってきた子どもに話を聞いたところ、すごく楽しそうに1日の出来事を細かく話してくれました。他の子とも会話が出来たと聞いて、とても安心しました。また、一人で参加したこともあってか、自分に自信がついたように見えます。これを機に、もっともっと成長してほしいと思います。この度は、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
わんぱく大作戦プロジェクト2019 協賛
■主催 わんぱく大作戦プロジェクト2019  【お問合せ】 わんぱく大作戦事務局 TEL082-255-0331(平日9:30~17:30) FAX082-255-0099
■後援 広島県 広島市 広島県教育委員会 広島市教育委員会 広島県医師会 広島県歯科医師会 広島県薬剤師会 広島県看護協会
(一社)広島県子ども会連合会 広島市子ども会連合会 広島県PTA連合会 広島市PTA協議会 中国新聞社