• わんぱくスポーツトライアル 応募はこちら
  • わんぱくサイクリング 応募はこちら
  • わんぱく釣りごろつられごろ 応募はこちら
  • わんぱく大作戦
  • わんぱく大作戦
  • わんぱくクイズ


参加者の感想
2015 わんぱく自然体験ツアー
2015 わんぱく自然体験ツアー・『保護者の感想』
この度は大変お世話になりました。今回初めて参加させていただきました。自然体験ツアーの2泊3日は、きっと子供にとって忘れられない体験になったと思います。学校では出来ないことを体験し、学べたのではないかと、私も嬉しいです。子どもは、牛や動物、虫が苦手です。このツアーの中には森の手入れや乳搾りもありましたので、きちんと出来るのかと不安でしたが、こわいながらも逃げずにやり遂げることができました。正直おどろきました。子供にとってプラスになることばかりで、このツアーに参加できて本当に良かったです。この貴重な体験を、これからの生活に生かしてくれたら・・・と思っています。本当にありがとうございました。
この度はツアーに参加させていただき、ありがとうございました。台風がくる心配はありましたが、内容はほとんど変えることなく、無事にキャンプを終え感謝しております。感情をあまり表さない息子ですが、リーダーやみんなと別れる時、涙をぐっとこらえていました。そのくらい3日間楽しく、いろんな体験をさせてもらったんだなとひしひし伝わってきました。これからも新しいこと、初めてのこと、積極的に体験できるように見守っていきたいなと思います。
森のお手入れで木を切ったり、乳しぼりやバター作り体験、友達と協力して班旗を作ったことなど、自分達が体験したことを楽しそうに話してくれました。ツアーの帰り道に、「またリーダーやみんなに会いたい。」と少し涙しながらポツリと言っていたのは、充実した2泊3日だったという証拠だと思います。小学校生活最後の夏休みにとても良い体験ができました。ありがとうございました。
どうしても行きたいと懇願されて、応募したわんぱく自然体験ツアーでしたが、まさか当選するとは思わず、親子で大喜びでした。初めての一人での外泊、初めて会う人達と仲良くなれるのか心配でしたが、子どもってすごい!!すぐに仲良くなれたようです。初めて体験することばかりで、驚きの連続だったようです。搾りたての牛乳を振ってバターが出来たことは、目を丸くして話してくれました。家でも早速牛乳を振ってバターを作ろうとしていましたが、出来なかったようです。搾りたてだったから出来たんだ!!と驚いていた顔が忘れられません。ひとまわりもふたまわりも成長して帰ってきた体験ツアーでした。帰って来てからも、料理・洗濯と自ら進んで手伝ってくれます。小学校最後の夏休み、一生の宝物になりました。お世話をして下さった皆様、本当に有難うございました。
3日間ありがとうございました。知らない人ばかりの中へ1人で参加することに不安と楽しみを持って参加しましたが、とても楽しく過ごしたようで、帰ってきた時の笑顔がとても良かったです。「又、行きたい!!」と本人も言う程、充実感があったんだと思います。様々な体験をさせて頂き、ありがとうございました。
3日間ありがとうございました。知らない人ばかりの中へ1人で参加することに不安と楽しみを持って参加しましたが、とても楽しく過ごしたようで、帰ってきた時の笑顔がとても良かったです。「又、行きたい!!」と本人も言う程、充実感があったんだと思います。様々な体験をさせて頂き、ありがとうございました。
わんぱく大作戦プロジェクト2019 協賛
■主催 わんぱく大作戦プロジェクト2019  【お問合せ】 わんぱく大作戦事務局 TEL082-255-0331(平日9:30~17:30) FAX082-255-0099
■後援 広島県 広島市 広島県教育委員会 広島市教育委員会 広島県医師会 広島県歯科医師会 広島県薬剤師会 広島県看護協会
(一社)広島県子ども会連合会 広島市子ども会連合会 広島県PTA連合会 広島市PTA協議会 中国新聞社