• わんぱく大作戦
  • わんぱく大作戦
  • わんぱくクイズ


参加者の感想
2015 わんぱく農業体験 第2回目
2015 わんぱく農業体験 第2回目・『保護者の感想』
テレビ放送見ました!!何とも子供らしい笑顔で楽しそうに、さつま芋の苗を植えている息子に思わず笑ってしまいました。めちゃめちゃ張り切って植えてるし・・・。竹細工の話、水鉄砲でずぶぬれになりながら遊んだ話ばかりしていたので、苗つけは?と思っていたのですが、予想以上に満喫していたようで、とても嬉しかったです。きっと水鉄砲遊びは、もっと盛り上がったことかと・・・(笑)農作業・お友達とのふれあい・・・本当に良い経験をさせて頂いております。ありがとうございます。
前回同様、笑顔で帰ってきたのを見て安心しました。帰りの車の中では、今回体験した事や、新しい友達の事、リーダーのお兄さんお姉さんの話をずっとしていて、楽しかったのが伝わってきました。さつまいもの苗植えは簡単だったと言っていましたが、「つかれた~やっぱり大変だった」と最後に本音をこぼしていました。次回も楽しみなようで「次はいつあるん?」「何するん?」と何度も聞いていました。普段の生活では、体験できない事を体験し、いろいろな人とかかわったこの経験は、とても大切な宝物になったことだと思います。ありがとうございました。
昨日は、息子がお世話になり、ありがとうございました。とても楽しかったようで・・・竹での水鉄砲の作り方を1から説明してくれたり、班のリーダーの方、同じ班の子としゃべった事、この前植えたお米の苗が増えとったんよ??等々、たくさん話してくれました。このような経験を息子ができる事、大変うれしく思っています。ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
1回目参加できず、しかも一人での体験は初めて!少々不安ながら、送り出しました。お迎えに行くと、丁度バスから降りてきたので手を振ると、恥ずかしそうに手だけを上げました。いつもと違うと感じ、何かあったのかな?と思いましたが、帰りながら話を聞き、もしや一人で参加出来た達成感なのか?少し大人っぽくなった気がしました。翌日は早速、お友達に、竹とんぼや水鉄砲を披露し楽しそうでした。次回も楽しみです。
しばらく間があったのですが、再会してすぐに班のみんなと輪になって楽しくおしゃべりしていたので、すごくほほえましく見ていました。前回は、みんなと遊ぶことが楽しくて、作業のお話は少しだったけど、今回は自分でしっかり話を聞いてくると、はりきっていたので、サツマイモを植える話も詳しくしてくれました。水鉄砲を作ったり、おしゃべりしたりと、楽しくできたようで、今から次の体験を心まちにしています。
わんぱく大作戦プロジェクト2019 協賛
■主催 わんぱく大作戦プロジェクト2019  【お問合せ】 わんぱく大作戦事務局 TEL082-255-0331(平日9:30~17:30) FAX082-255-0099
■後援 広島県 広島市 広島県教育委員会 広島市教育委員会 広島県医師会 広島県歯科医師会 広島県薬剤師会 広島県看護協会
(一社)広島県子ども会連合会 広島市子ども会連合会 広島県PTA連合会 広島市PTA協議会 中国新聞社