• わんぱく自然体験ツアー 応募はこちら
  • わんぱく3×3 応募はこちら
  • わんぱくカヌーキャンプ 応募はこちら
  • わんぱく大作戦
  • わんぱく大作戦
  • わんぱくクイズ


参加者の感想
2018 わんぱく釣りごろつられごろ
2018 わんぱく釣りごろつられごろ・『保護者の感想』
行く前もとてもわくわくして、すごく楽しみにしていました。帰って来てからも、楽しそうに今日あった話をたくさんしてくれて、当日頂いた魚と共に釣った魚をさばいてくれました。身になる良い経験でまた一つ、人としてのステップを上がった様で、うれしいです。
4年・5年と抽選にはずれ、6年の今年、念願かなって、参加になりました。タチウオが釣れた時の話もうれしそうにしてくれました。帰って一緒にさばき、内臓もじっくり観察していました。皆で船でのおしゃべりも楽しかったようです。ありがとうございました。
発泡スチロールの保冷バッグを片手に帰ってきた表情は、リレーで1番になったかのような得意げな顔でした。自信ありげに見せてくれた魚は 自分で釣った2匹と頂いた太刀魚4本でしたが、その話の尽きないことと言ったら! いつもは怖がって使いたがらない包丁を出してきて見事に太刀魚を3枚におろしてくれました。骨せんべいにもできると指導を受け、翌日の夕食は「わんぱく 魚尽くし」 真剣な包丁さばきと描写を交えて釣り話をする姿には成長を感じました。同日参加されたお友達からも刺激を受けたようで、自分の将来のことを考えていました。貴重な体験をありがとうございました。
この度は、息子に貴重な体験の機会を頂き有難うございました。人生初の釣りを通じて、多くの子供さん達と交わり、楽しい時間が過ごせたと喜んでおりました。釣りは初挑戦でしたが、番組スタッフ、関係者の皆様のお陰様により、釣果があったことで、今後も釣りに行きたいと、喜んで言っております。普段の生活にも良い影響があり、色々なことに積極的に取り組んでおります。最後になりますが、番組スタッフ、関係者の皆様の今後、益々のご発展をお祈り申し上げます。誠に有難うございました。
少し人見知りなところがあるため大丈夫かなと心配していましたが、迎えの私達を見てニッコリ笑顔で帰ってきてあー楽しく過ごせたんだなとこちらもうれしくなりました。今まで一番魚が釣れなかった回だと嘆いていましたが、船では釣りが上手だとほめてもらったと上機嫌でした。持って帰った魚はから揚げ、塩焼きにして家族でおいしく頂きました。料理も太刀魚の炊き込みご飯がいちばんおいしかった!!でも時間が無くて太刀魚の卵の料理ができなかった。おいしいよね?!ととても残念がっていました。今度卵があったら料理して食べてみようねと約束しました。人生初の船釣り、そしてお友達との出会い、料理と貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
初めての船釣り、知らない人と過ごす1日に心配もありましたが、迎えに行って顔を見た時、充実した顔を見て、楽しく過ごせた事がすぐ分かりました。自分で行きたいと言って申込み、当日まですごく楽しみにしていました。本命の太刀魚は釣れなかったようですが、自分の釣った魚を1から説明してくれ、話が止まりません。同じ班のお兄さんにやさしくしてもらったようで、帰ってから弟達に、やさしく、自慢げに魚のことを教えてあげていました。魚をさばいたり、船釣りをしたり、はじめてのことばかりで文字通りわんぱく大作戦を体験させて頂きありがとうございました。
わんぱく大作戦プロジェクト2019 協賛
■主催 わんぱく大作戦プロジェクト2019  【お問合せ】 わんぱく大作戦事務局 TEL082-255-0331(平日9:30~17:30) FAX082-255-0099
■後援 広島県 広島市 広島県教育委員会 広島市教育委員会 広島県医師会 広島県歯科医師会 広島県薬剤師会 広島県看護協会
(一社)広島県子ども会連合会 広島市子ども会連合会 広島県PTA連合会 広島市PTA協議会 中国新聞社