• わんぱくスポーツフェア
  • わんぱく大作戦
  • わんぱく大作戦
  • わんぱくクイズ


参加者の感想
2017 わんぱくクッキング#1
2017 わんぱくクッキング#1・『保護者の感想』
帰りの道中、料理教室での様子をたくさん話してくれました。最新のガスコンロも感動したようです。家に帰ると、冷蔵庫に「しょうが」があるか探し、タコ飯を作ろうとしていました。次回の中華もとても楽しみにしているようですので、よろしくお願いいたします。
わんぱくクッキング王に参加するまでは、子どもたちだけで料理をしたことがないので、とても楽しみにはしているものの、内心は少し不安に感じているようでした。しかし、いざ参加してみると、とても楽しく、あっという間に時間が過ぎたようでした。しかも、自分たちで調理したので、苦手な野菜もおいしく食べられました。今回、料理に挑戦したことにより、気づいた発見ややり遂げた喜びの体験を生かして、これからの生活に役立ててもらいたいと思いました。
もともと料理をすることは興味があり、食べることも好きなので楽しんで出来た様です。野菜を切ったり、炒めたりする事は好きでも、後片づけはしなかったり、、、という事が家ではあったりするんですけど準備から片付けまでが料理するということだと分かってもらえたらいいなと思いました。テレビに写ったり、チーム賞がもらえたり、喜んでいました。教えてもらった事を家で家族のみんなに話していました。「たこ飯」がおいしかったので、今度家で作ってくれるそうです。
普段、食事の後片づけに興味のない息子が、参加後は「後片づけって大変?」と質問してきました。引き続き興味を持って取り組んで貰えると嬉しいなと思っています。
娘から「参加したい」と言われ、応募しました。親としては、普段、料理を一緒に作る機会も少なく、ちゃんとついていけるか不安でしたが、親の心配もなんとやら。娘は、帰り道も、何を作ったとか、インタビューにも答えたよとか、誰と仲良くなったと本当に楽しそうでした。親の気付かないうちに子は成長しているんだなぁと実感しました。料理もそうですが、このわんぱく大作戦で楽しみながら、色々なことを経験し、学んでくれればと思っております。
ちゃんと出来るのか心配でしたが、「美味しかったよー!」と、終わったあとは楽しそうにいろいろ話してくれました。「次はいつなの?」とワクワクしています。なんだか自信満々でした。
迎えに行くとすぐ楽しかったという感想とともに同じ班のみんなのことを沢山話してくれました。とても楽しかった事、どの料理も美味しかった事、お腹いっぱいになった事、テレビカメラに写って恥ずかしかった事など次々に話す様子をみて本当に楽しかったんだなと思いました。次回もとても楽しみで早く次の料理を作りたいと言っています。このような経験をさせていただくチャンスをいただいた事に感謝です。またどうぞよろしくお願いいたします。
子供たちだけで料理を作った事は、子供にとって自信に繋がっているようです。こんな機会を与えてもらえて嬉しく思っています。後4回での成長を楽しみにしております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
1回目に参加して、楽しかったと言っていました。わんぱくクッキング王を通して、料理が好きになってくれたらいいなぁと思います。普段、家族以外の人と食事をすることもほとんどないですし、料理をすることもないので、同じグループの子と協力し合ったり、食事中の食べ方やマナーを意識できる機会になり、参加させて頂けてうれしいです。
わんぱく大作戦プロジェクト2018 協賛
■主催 わんぱく大作戦プロジェクト2018  【お問合せ】 わんぱく大作戦事務局 TEL082-255-0331(平日9:30~17:30) FAX082-255-0099
■後援 広島県 広島市 広島県教育委員会 広島市教育委員会 広島県医師会 広島県歯科医師会 広島県薬剤師会 広島県看護協会
(一社)広島県子ども会連合会 広島市子ども会連合会 広島県PTA連合会 広島市PTA協議会 中国新聞社