• わんぱく親子体操
  • わんぱく大作戦
  • わんぱく大作戦
  • わんぱくクイズ

2019年12月05日(木)
イルミネーション・アンケート結果 2018/10/13~2018/10/25

ひろしまドリミネーションに行った人は8割

1位 ひろしまドリミネーション(広島市) 34人
2位 備北イルミ(庄原市) 16人
3位 花と光のページョント(広島市植物公園) 8人
4位 イルミネーションロードくれ(呉市) 6人
4位 みろくの里ウィンターイルミネーション(福山市) 6人

広島リビング新聞社ウェブサイトで調査
2018年10月13日から13日間、男女42人の回答

毎年、イルミネーションを見に出掛ける人は60%。男性54%、女性62%と女性が高く、年代別では40代が最も高く、82%選ぶ結果になりました。一緒に行く人は「家族」が高く、68%。女性は「家族」が78%を占めましたが、男性は、「一人」で行く人も多く、43%が選んでいます。行ったことがある場所は、上の通り。「ひろしまドリミネーション」は81%が選ぶ結果となっています。一方、毎年行かない人17人の理由としては、「人が多いのが嫌だから」「一緒に行く人が誰もいないから」がそれぞれ3人でした。

1.毎年、イルミネーションを見に出掛けますか

はい 60%
いいえ 40%

「はい」60%、「いいえ」40%となりました。「はい」と答えた人は男性より女性に多く、男性54%、女性62%。年代別にみると、40代が最も多く82%、次いで60代以上67%、その他の年代はそれぞれ50%となっています。

2.1で「はい」とお答えの方にお聞きします。誰と一緒にご覧になりますか

一人で行く 16%
家族で行く 68%
友達と行く 16%

「家族で行く」がもっと高く、約7割が選ぶ結果となりました。男女別にみると、女性は「家族で行く」が約8割を占めていたのに対し、男性は「一人で行く」「家族で行く」がそれぞれ43%となっています。「同僚やサークル仲間と行く」「その他」は0でした。

3.以下の中で、行ったことがある場所を上げてください。複数の場合は、行った回数の多いもの3つまであげてください

1位 ひろしまドリミネーション(広島市) 34人
2位 備北イルミ(庄原市) 16人
3位 花と光のページェント(広島市植物公園) 8人
4位 イルミネーションロードくれ(呉市) 6人
4位 みろくの里ウィンターイルミネーション(福山市) 6人
4位 その他 6人
7位 ハーバーイルミネーション(広島市マリーナホップ) 3人
8位 黄金の島ジパング(島根県由志園) 1人
8位 光の街UBE(宇部市) 1人
8位 ポポロ冬の祭り(三原市) 1人
8位 みよしKINSAIイルミネーション(三次市) 1人
8位 山口市はクリスマス市になる(山口市) 1人

回答数 84

1位は「ひろしまドリミネーション」で81%、2位は「備北イルミ」で38%となりました。男女別にみると、男性は1カ所のみ選んだ人が62%、2カ所以上選んでいる人が30%にとどまる一方、女性は2カ所以上選んだ人が65%とあちこちへ出掛けているようです。

4.3で「その他」とお書きの方にお聞きします。それはどこのイルミネーションですか

・Columbus Commons(アメリカオハイオ州)(男性・31歳)
・ハウステンボス、神戸ルミナリエです。(女性・31歳)
・山陽自動車道 小谷サービスエリア上り アンデルセンのイルミネーション(女性・44歳)
・ハウステンボス 東京ドイツ村(女性・45歳)
・ルミナリエ(女性・48歳)
・近所 倉敷駅近くの会社事務所(女性・54歳)

5.3と4で回答された方にお聞きします。近年行ったイルミネーションで、一番感動した場所をお教えください

●備北丘陵公園・備北イルミ(7人)
・備北丘陵公園は2度くらいですが、光が限られた場所に凝縮されているのでこれも圧巻!綺麗です。(女性・52歳)

●ひろしまドリミネーション(7人)
・広島ドリミネーションドリミネーションしか行っていない。特に感動はしてないけど、平和大通りの光の中を端から端まで歩くのがとても好き。(女性・50歳)
・広島ドリミネーションは毎年行っていますが、その年としで感動はあります。(女性・52歳)

●ハウステンボス(3人)
・ハウステンボスです! 一昨年、観に行ったのですが想像以上に園内全体がキラキラしていて本当に美しかったです! 今の旦那と初めて旅行した思い出でもあるので、私にとって思い出の残るイルミネーションはハウステンボスです。(女性・31歳)

●ルミナリエ(2人)

●その他
・黄金の島ジパング(男性・27歳)
・Columbus Commons(アメリカオハイオ州) 規模が違います。(男性・31歳)
・みろくの里ウィンターイルミネーション(福山市)(男性・57歳)

6.1で「いいえ」とお答えの方にお聞きします。その一番の理由はなんですか

人が多いのが嫌だから 3
一緒に行く人が誰もいないから 3
忙しくて、気がついたら終わっている 1
その他 3

「人が多いのが嫌だから」「一緒に行く人が誰もいないから」を選んだ人がそれぞれ3となりました。男女別にみると、「人が多いのが嫌だから」を選んだのは女性に多く、「一緒に行く人が誰もいないから」は男性に多くなっています。

7.世界中で、ライトアップ、夜景、イルミネーション、あなたがぜひ見てみたい、行ってみたいというものがあれば、その場所をお書きください

・札幌の夜景(男性・27歳)
・サグラダファミリア(女性・29歳)
・北海道(女性・29歳)
・香港の夜景を見に行ってみたいです。(女性・29歳)
・ナイアガラ(女性・30歳)
・ディズニーシー(男性・31歳)
・ドイツのクリスマスマーケットは一生に一度は絶対に行きたい場所です! 海外はイルミネーションの規模も日本と比べ物にならないんだろうなぁと思いますし、なんと言ってもお洒落な雰囲気を味わいながら、クリスマスマーケットを楽しめるなんて贅沢な時間だなと思います!(女性・31歳)
・マリーナベイサンズのホテルのプール(男性・31歳)
・ハウステンボス、なばなの里(女性・34歳)
・ニューヨークのセントラルパーク(女性・35歳)
・モンサンミッシェル(女性・44歳)
・六甲山からの夜景(女性・38歳、女性・54歳)
・ケルン大聖堂(女性・39歳)
・南の島(女性・40歳)
・スフィンクス(女性・42歳)
・備北丘陵公園(女性・45歳)
・本場のディズニーランドのイルミが見てみたいです。(女性・48歳)
・おしゃれなパリ(女性・51歳)
・外国はわかりません。国内ではハウステンボスの「光の王国」に行ってみたいと思っています。(女性・52歳)
・ブタペストのくさり橋をドナウ川をクルーズしながら見たい。(女性・55歳)
・みろくの里ウィンターイルミネーション(福山市)(男性・57歳)
・東京タワーのイルミネーション、ライトアップ、と横浜の夜景。 海外ではカリフォルニアのゴールデン・ゲート・ブリッジやフランスの凱旋門。(男性・60歳)
・ニューヨーク(男性・63歳、女性・68歳)

8.イルミネーションやライトアップ、夜景などで、エピソードがありましたらお書きください

・子どものころに行った場所も覚えていないイルミネーションが一番よかった。どこだったが思い出そうにも思い出せないのが残念。(男性・27歳)
・クリスマスに神戸の六甲山の夜景を見るドライブに彼に連れて行ってもらって、感動しました。(女性・29歳)
・アメリカのイルミネーションは物凄くキレイで、本気度が伝わってきます。(男性・31歳)
・今年新婚旅行でハワイへ行き、ツアーでタンタラスの夜景を見に行く予定が、夫婦揃って日程を勘違い…。集合時間になっても現れない私達にガイドさんから電話がかかってきました。結局諦めざるを得ない状況になってしまい、とても楽しみにしていたのに本当に残念でした。それが本当に心残りなのでハワイに行った時は必ずとリベンジしたいです(>_<)(女性・31歳)
・10年以上前の話ですが、落ち込んでいた時、旦那さんが呉の灰が峰に連れて行ってくれました。そこから見た呉の街の夜景がとっても綺麗で、今でも覚えています。夜景が「くれ」って書いてあるように見えるのも、その時教えてもらいました! デートスポットとして是非オススメの場所です!(女性・32歳)
・ひろしまドリミネーションを馬車に乗って観賞したことがあります。独特の雰囲気で楽しかったです。(女性・34歳)
・初めて備北丘陵公園にイルミネーションを見いった時は、雪! とーっても寒かったですが、その寒さがひときわ光を際立たせてとてもきれいでした。その後で飲んだ甘酒の美味しさも忘れられません。(女性・35歳)
・若い頃の夜デートの最後は夜景を見に連れて行ってもらっていました。夜景の綺麗さに感動して気持ちが落ち着きます。(女性・38歳)
・寒くて家から出たくない、と思っていても行くと車の外から出てみます(女性・39歳)
・毎年家族と行くイルミネーションがあと年々続くのかがとても切ないです。(女性・40歳)
・子どもが大喜びします(女性・42歳)
・関東出身なので広島のイルミネーションは詳しくありませんが、神奈川の湘南平から見る夜景がとてもきれいです。そこには鉄塔があるのですが、カップルが南京錠をつけることで有名で、鉄塔が南京錠だらけです。南京錠の鍵は江ノ島に行って海に投げ捨てるのですが、広島にも、そんなカップル必須のイルミネーションスポットがあったらステキですね。私はもう既婚なので、必要ありませんが(笑)(女性・45歳)
・広島市内に住み通勤するようになって100m道路のイルミは帰宅途中に毎日みます。横断歩道付近に警備員さんが交通整理のために立ち大変そうですが・・・イルミを見に来たたくさんの人の間を自転車で通りぬけるのは毎年苦労しています。市内に住んでいない時だったらイルミを見に来たくせに、今は普段の風景で見慣れているせいかイルミを見に来ている人に 平日にわざわざ来て・・・私は早く帰りたい・・・邪魔!!! と悪魔のような気持ちになってしまいます。(休日には自分だった見にくるくせに)帰宅後、いつも反省です(T_T)(女性・48歳)
・夜景をみながらの御食事は最高だと思います(女性・51歳)
・子どもが小さい頃はイルミネーションに凝ってしまい、見に行くだけでなくマイホームもイルミネ―ションで飾りはじめました。年々新しいものを買っては飾り付けて気が付けば3階建ての我が家が光でいっぱい。知らない方がわざわざ車で見学に来られたりするようになりました。我が家の住人が一番イルミネーションを眺められなくなりました。そのイルミネーションも子どもが大きくなったことでやめてしまいましたが、今ではいい思い出です。(女性・52歳)
・今の季節、六甲山に。寒い中夫婦で夜景に感動し、帰宅の路へ。物凄い濃霧に悩まされながら、私の運転で下山。あれ以来行ってない。(女性・54歳)
・NYマンハッタンをブルックリン橋を渡り、ブルックリン側の高台の住宅街から望ぞむ夜景を見に行く途中、自動車トラブルで地元民のケンカが始まり、巻き込まれないようにヒヤヒヤしながら横を通り過ぎたが、凄い夜景を見たとたん気分が晴れてどうでも良くなった。(女性・55歳)
・みろくの里ウィンターイルミネーション(福山市)近年行ったイルミネーションで、一番感動した(男性・57歳)
・備北はとにかく寒かった(男性・58歳)
・昔、父が連れて行った黄金山の頂上からの夜景。(男性・60歳)
・会社の人と会いましたが・・・毎回違う人(女性)なのが羨ましいなあ。口チャークは暗黙です(笑)(男性・63歳)
・神戸のイルミネーションに一番最初に行った。母との最後の旅行になったので、印象深い。とても喜んでくれて良かったです(女性・68歳)

<調査概要>

広島リビング新聞社ウェブサイト「リビングひろしま.com」調査
・回答
男女42人回答
・内訳
男性・13人(31%)
女性・29人(69%)
わんぱく大作戦プロジェクト2019 協賛
■主催 わんぱく大作戦プロジェクト2019  【お問合せ】 わんぱく大作戦事務局 TEL082-255-0331(平日9:30~17:30) FAX082-255-0099
■後援 広島県 広島市 広島県教育委員会 広島市教育委員会 広島県医師会 広島県歯科医師会 広島県薬剤師会 広島県看護協会
(一社)広島県子ども会連合会 広島市子ども会連合会 広島県PTA連合会 広島市PTA協議会 中国新聞社