釣りごろつられごろ

放送日:土曜 午前 11:25~11:40
日曜 あさ6:45~ 再放送中

19/12/07放送 No.#2174 「人気上昇中!スーパーライトジギング」 ~山口県・岩国市沖~

今週の釣りごろつられごろは、近年人気上昇中のスーパーライトジギングをご紹介します。
スーパーライトジギングとは、文字通りスーパーライトなタックルで行うジギングです。軽快・軽量タックルで、青物を始めさまざまな魚を狙うことができます。
今回のメインターゲットはサワラ。山口県岩国市沖でイワシをベイトとしているサワラを狙います。釣り方は底までジグを落として早巻きするだけ。巻くスピードによってヒットする魚のサイズや種類が変わるため、その日のパターンを探っていきます。
この日はベイトとなるイワシのナブラが湧くなど絶好の雰囲気。序盤からサゴシが連発し幸先の良いスタートを切ります。しかしいまいちパターンにハマらないのか、サゴシやヤズは釣れるものの60cm以上のサワラと呼ばれるサイズはなかなかあがりません。そんな中、開始から全くアタリのなかった釣り人に強烈なアタリ!最初はすんなりと上がってくると思われましたが途中から勢いよくドラグが出て引き込まれていきます。「これは大きいぞ」と誰もが確信をもって見守る中、ついに魚の姿が!釣り上げたのは95cmの巨大サワラでした。誰でも手軽に楽しめるスーパーライトジギング、お楽しみに!

釣果

サゴシ・サワラ6匹(50~95cm)
ヤズ,他

取材場所
山口県・岩国市沖
取材日・出船時間・出港
2019/11/27 06:30 広島県広島市南区 丹那漁港
問い合わせ(釣具店・渡船)
かめや釣具総本店 TEL082-581-3222
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!