釣りごろつられごろ

放送日:土曜 午前 11:25~11:40
日曜 あさ6:45~ 再放送中

19/11/30放送 No.#2173 「人と魚の真っ向勝負! 出たぞ大物!見島の磯釣り~山口県萩市・見島~」 ~山口県萩市・見島~

今週の釣りごろつられごろは、山口県萩市見島の磯釣りを紹介します。見島は山口県萩市の沖合約45キロに浮かぶ離島。マグロやヒラマサなど大物の魚影が濃い日本屈指の釣り場として知られています。カゴ釣り仕掛けで狙うのはもちろんメーター級のマグロやヒラマサ。
この日は朝から全くアタリがない状況で苦戦を強いられます。それでも諦めず釣りを続けているとようやくアタリが!釣り上げたのは小型のヒラマサ。そんな中、一人の釣り人に強烈なアタリが!これはマグロだと確信する釣り人たち。一進一退の攻防の末、磯際まで姿を現しますが、なんとラインブレイク。あと少しのところで逃した大物に悔しさを隠せません。
しかしここでは終われません。序盤にはなかった魚の反応にチャンスを逃すまいと他の釣り人の闘志にも火がつきます。すると別の釣り人に強烈なアタリが!今度は逃すまいと力が入ります。磯際まで寄せ慎重にやり取りを続けて釣り上げたのは90cmのキハダマグロ!
釣り人も満面の笑みを見せます。さらにその直後でした。最初に大物を逃した釣り人に強烈なアタリ!これも大物の予感。今度こそ逃さない!再び釣り人と魚の一進一退の攻防が始まります。人と魚の手に汗握る真っ向勝負、お楽しみに!

釣果

キハダマグロ1匹(90cm・9.4kg)
ヒラマサ13匹(50~87cm)
マダイ4匹,他

取材場所
山口県萩市・見島
取材日・出船時間・出港
2019/11/05 04:30 山口県長門市 仙崎港
問い合わせ(釣具店・渡船)
海斗 TEL090-8247-5871
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!