釣りごろつられごろ

放送日:土曜 午前 11:25~11:40
日曜 あさ6:45~ 再放送中

19/11/23放送 No.#2172 「出るかメーター級!一級ポイント見島の磯釣り」 ~山口県萩市・見島~

今週の釣りごろつられごろは、カゴ釣りでメーター級のクロマグロやヒラマサを狙います。今回の釣り場は山口県萩市の沖合45キロに浮かぶ離島「見島」。メーター級のヒラマサ、クロマグロ、80cmクラスのマダイなど大物の魚影が濃い日本屈指の釣り場です。午前4時半、山口県長門市の仙崎港を出船。見島へは1時間半ほどで到着します。日が登り始めた午前6時半、釣り人達が、次々と豪快に仕掛けを海に投げ込みます。
しかしこの日は開始から苦戦を強いられます。釣り人7人で広範囲を攻めていきますが、全くアタリがありません。「本来なら開始1時間くらいで何かしら釣果が見込めるはずなのに」と釣り人も首をかしげます。しかし、諦めず釣りを続けているとようやくアタリが!釣り上げたのは海のスプリンター、ヒラマサ。サイズは小さいですがようやく出た1匹に安堵の表情を浮かべます。その後も立て続けにヒラマサが釣れる中、青物ではないアタリも。釣れたのは48cmの良型グレ!さすがの1級ポイント、釣り人も満面の笑みを見せます。その後、この日一番の強烈な引きが!これは大きいと期待を寄せますが、なんとラインブレイク。釣れていれば大物間違いなしの引きであっただけに悔しさを隠せない釣り人。しかし序盤にはなかった魚の反応にチャンスを逃すまいと他の釣り人の闘志に火がつきます。
そんな中、再び強烈なアタリが!ラインの走り方からしてこれはマグロだと確信する釣り人達。ここから釣り人と魚の一進一退の攻防が始まります。果たして釣り上げることができるのか?迫力満点の見島の磯釣り、お楽しみに!

釣果

グレ1匹(48cm)
ヒラマサ3匹,マダイ1匹,他

取材場所
山口県萩市・見島
取材日・出船時間・出港
2019/11/05 04:30 山口県長門市 仙崎港
問い合わせ(釣具店・渡船)
海斗 TEL090-8247-5871
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!