釣りごろつられごろ

放送日:土曜 午前 11:25~11:40
日曜 あさ6:45~ 再放送中

19/10/12放送 No.#2166 「ポイントを探れ!投げ釣りで狙う秋のキス」 ~広島県呉市・江田島市~

今週の釣りごろつられごろは投げ釣りでキスを狙います。
海水の温度が上がる真夏のピンギス・シーズンが終わると、秋の落ちギスシーズンが始まります。この時期はサイズアップや数釣りが楽しめる時期です。
今回の釣り場は呉市と江田島市。広島市内から約1時間ほどで行くことができ、キス釣りに適した砂浜が点在している人気の釣り場です。
この日の天気は曇りでしたがかなり風が強く釣りの環境としては厳しい条件の中での釣りとなります。釣り人のお一人、八田士郎さんは、投げ釣り歴50年以上の大ベテラン。長年の経験と技で仕掛けの投げ方、風が強い時の対策など、持てる技を駆使しながらキスを狙っていきます。最初のポイントで数匹キスを釣ったものの、厳しい状況が続いたため釣り開始から1時間足らずで呉市音戸町から江田島市鹿川へと場所を移動します。するとこのポイント移動が功を奏します。立て続けに20cmオーバーのキスが姿を現し「キスは足で釣れ」の言葉通り、場所を変え釣果を確実にあげていきます。悪条件の中順調に釣果を伸ばす釣り人。こうなると狙うは25cmオーバー、更には夢の尺キス。ベテランの技が光る、キスの投げ釣り、お楽しみに!

釣果

キス28匹(15~25cm)

取材場所
(1)広島県呉市音戸町早瀬 (2)、(3)広島県江田島市能美町鹿川
取材日・出船時間
2019/10/03 07:00 
問い合わせ(釣具店・渡船)
かめや釣具呉店 TEL0823-76-0888
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!