釣りごろつられごろ

放送日:土曜 午前 11:25~11:40
月曜 深夜 再放送中

19/08/10放送 No.#2157 「夏の風物詩!友釣りで狙うアユ」 ~広島県廿日市市吉和・太田川~

今週の釣りごろつられごろは、日本の夏の風物詩、アユの友釣りをご紹介します。
向かったのは広島県を代表するアユ釣りの好ポイントが点在する「太田川」。シーズンになると毎年多くの釣り人が釣行に訪れる場所です。
釣行の日は、梅雨明けの為水量が心配されましたが、釣りをするには問題のない水量。
午前8時半に釣り開始。アユの友釣りはアユの縄張り意識を利用した釣法です。オトリのアユを付けた仕掛けを投入し、ポイントへと泳がせます。自分の領域へ侵入してきた相手に対し攻撃を仕掛けてきたアユを掛け針に掛けて釣り上げるという、アユ釣りでは一般的な釣法の一つです。釣り人は、早速、おとりのアユを泳がせます。この日は事前の情報では厳しいと言われていましたが、一投目からヒット!幸先の良いスタートを切ります。
他の釣り人も順調に釣果を伸ばしていき、中には20cmを超える良型サイズも。こうなってくると、尺級のアユを釣りたいところ。果たして憧れの尺級アユは姿を現すのでしょうか。

釣果

アユ93匹(15~21cm)

取材場所
広島県廿日市市吉和 太田川
取材日・出船時間
2019/08/01 08:30 
問い合わせ(釣具店・渡船)
かめや釣具八木店 TEL082-832-0001
バックナンバーはこちら

釣りごろつられごろオリジナルキャップ

今が旬!釣りごろチェック!